人気ブログランキング |

2011年 07月 11日 ( 1 )

夏本番!

a0165127_8352558.jpg

梅雨明けと ボーナスが 知らない間に 済んだと思ったら 夏本番!


『あと 9日で夏休みやんっ!』
弾む声で 卵サンドを頬張る次男を横に 背筋が 凍った。


主婦という名の開店休業状態。
日頃の アタシの ぐうたらぶりが 改めて 浮き彫りになる恐怖の日々。


ああ 恐ろしや…


『よその お母さんは ママみたいに ぐうたらせんよ!』と 日中の私に監視カメラでも つけているのか?とキョロキョロと周りを見回してしまいそうになる程 読んでいる。


『他所は 他所! ウチは ウチ!』と駄々を捏ねる息子たちを 言い含めてきた この言葉の効力は もはや通用しない。


『ママは ママ!』
開き直りの常套句を 使うしかないのだ!
暴君として我が家で 君臨するには 多少 道理の通らないことも ママ道として貫くしかなく それが元に 火種になっているのも事実。


今週は 個人懇談会で 授業短縮もあり 自由がきくのも あと数日。
夏休みは もう すぐそこまで
麦茶番長と カルピス管理人という暴君には 別の使命が 待ち受けている。
それと お三度んオババも…


旦那とゴミを 見送り
次いで 水筒持参を激しく拒否する長男を見送り
最後に ぎりぎりまで振り返りながら 手を振り登校する次男をベランダから見送ったら
3回目の洗濯の音と 雀のさえずりをBGMに ひといきつこう



*これは 昨日 次男とデートしながら
『かき氷 食べようや』と次男親友スナッキーくんママから 小倉っ子ならではのディープな情報提供で 足を運んだ 魚町 湖月堂の宇治しぐれに トッピングで 練乳と抹茶アイス
2人で半分こしながら 食べたけど ひとりで 果敢に挑むのは自殺行為だと思う。
体冷えた…

濃い抹茶シロップが 清涼感を盛り上げ ふっくらと炊かれた小豆が 落ち着く味でした。 おいしー
by tidi | 2011-07-11 08:35