人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干す

干す_a0165127_636566.jpg

自作の梅干しでは ありません。
色が微妙なのは 委託
あとは 義母作
『今年のは 上手く出来んやった…』
それぞれ2、3年前のもの
思いの外 固かったりして 敬遠がちだったけど
「固い梅干しは 天日に干したら 柔らかくなる!」と料理番組で 言っていたのを思い出し 梅雨明けのジリジリ照りつける陽射しの恩恵を受けようと 朝から 張り切って干した。


オー ミラクル!

本当だ!柔らかくなっちゃってるしー


いいぞ!明日も この調子!
中には 頑固な梅干しも…まだまだ干し足りんのか?
乾いて 塩吹き出た梅干しは
夏の風物詩(我が家だけだけど) 次男の汗かきTシャツを連想させる。

そうそう この色合い
まさに この塩具合!


すると 梅干しが 次男に見えてきた!

頑張れ!
頑張れ!
暑さに負けるな!

頑張れ!
ここは 踏ん張り所
お日様の光 いっぱい浴びなさい!
よしよし! この調子
さてと、 一回 裏返ろうか?
ハイ くるん。
こっちも くるん。
くるん くるん くるん


お日様の光って 偉大だな!



*ひゃー 昨晩(木曜) 携帯片手に爆睡して 今日 更新。
巣穴を行き来する親鳥のように 昨日は 個人懇談が3本も 入り 緩やかに拘束。 今日も早帰り!
そして 3連休
そしたら もう 夏休み!


次男の汗かき塩吹きTシャツは 毎日のこと…
(ToT) (ToT) (ToT)


さて 今日も 干しまくろう!
by tidi | 2011-07-15 06:36


<< 祭り! つられてつい… >>