人気ブログランキング |

はぁ〜しゅうりょ〜う!

a0165127_9213324.jpg

今週も終わった〜
朝なのに 就業終了のような この心の軽さ!
明日は 弁当作らんでよかとやもん!


ちゃんと作ってる?
問われると 口ごもりますが スカスカに減りゆく食材と共に やる気も減りゆく。


昨晩は あの夏を思い出して 『なんちゃって “だるま”の串カツ』
ゴロゴロしていた次男に うずら卵を剥いてもらったり、海老の尻尾の処理や、竹輪切ったり、下拵えを手伝ってもらう。
具材は 豚、海老、鶏、つくね、竹輪とうずら卵、じゃがいも、玉葱、蓮根
有り合わせを 串の代用で 爪楊枝で 挿す。


卓上コンロに 揚げ鍋のせて 『2度浸け 厳禁!』のソースも だるまみたいに容器に入れて!
揚げたてを ハフハフ言いながら 一心に頬張る2人。鍋→口へと 時間ロス極端に少ない「揚げたて直行便」だから 臨場感増して 『だるまみた〜い』 『2度浸けは せんよ』ってニコニコ♪
玉葱の甘さや
蓮根のホックホク
熱々のうずら卵の危険度や海老のぷりっぷり
等々…

テーブルが 小さなエンターテイメント!
『明日の弁当にも入るんやろ♪』長男の一言で、 肩の荷おりた木曜の夜。
このまま弁当箱に入ってもらおうじゃないか!手抜き決定!


【終わったぁ…。終わったよ!弁当】
いろいろフライ⇒海老、鶏、豚、蓮根、うずら卵と竹輪。別添えとんかつソースと共に。

じゃがいも煮⇒昨夕、下拵え中に作ってたんだ。あっさり薄味

常備菜の牛とゴボウと糸こんキンピラ

*しめじとエノキのカレー炒め

*葱入り卵焼き


朝 作ったのは *印のみ。昨晩の余韻に浸り 昼を待ちわびる長男。


あ〜 また だるま行きた〜い!
食い倒れたい…。
by tidi | 2011-02-18 09:21


<< 苺パーティ 代替え! >>