人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめられない…

やめられない…_a0165127_16182652.jpg

藤田チェリー豆総本店
『うに豆』

食べだすと止まらない。
さくっと軽い。
この塩加減が たまらんのです。

初めての出会いは
高校生の頃。
土曜の午後、学校帰りに
友達と立ち寄る お宅がありました。

中学三年間 社会科を教えてくださった先生。

2人の娘さんは 独立されて 奥様とお二人で お住まいになっていらっしゃいました。
突然 お邪魔しても笑顔で迎えてくださり、学校や勉強のこと、沢山 お話しました。

お茶請けに 出してくださり、その おいしさは 今でも あの時の光景と共に
鮮明に憶えています。

けれど、その頃の先生のお体は病魔に冒されていたのだと思います。
最後に お会いしたのは その友達と お見舞いにうかがったベッドの上の先生。
握力が落ちるから…とテニスボールを握られていました。
しばらくして 先生は天国に旅立たれました。

先生
先生のおかげで、社会科大好きになりました。

家族でクイズ番組 見ていて 歴史問題になったり
長男に 日本史 たずねられたりしても 先生に教えていただいたところ
かろうじて答えられますよ。
『ママ 歴史 ちゃんと出来るじゃん』
長男にも なんとか威厳保てています。

先生 ありがとう。

この うに豆
食べる度に 先生のこと思い出すよ。

次男と奪い合いながら食べるけど、なんだか 今日は ちょびっと しょっぱい。
by tidi | 2010-03-12 16:18 | おいしい


<< 思い立ったが不発! 資る(すける) >>