<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最終日

a0165127_14105696.jpg

本日 期末テスト最終日


あ…教科は なんだったっけかな?
数学があるのは 確か。
あとの2教科は わからん。

家で 勉強しない長男
いや、できない。のかも…
やろうと思えば出来るんだろうけれど
家には 悪魔みたいな次男がいるから
極めて 困難!
次男の怖さを 知らないと痛い目に あう


そんな思いを 何度も経験した長男
学校帰りに 塾直行
テスト期間中も 弁当持参で 1時から 塾。
自習室に こもって 勉強してるというが
その濃度は 果たして どれくらいのものなのか?


劇的に 大きな飛躍は ないものの
前向きに 頑張っているので 良しとしよう。



【アンタ、やっぱ 長文読解で 足引っ張ったんかい!弁当】


チキン南蛮⇒以前は 手作りしてたけど 数々のダメだしに 心が折れて
ふと 鶏肉売場の片隅で 目があったチキン南蛮の素に 逃げたら 皮肉にも 大絶賛!
以来 チキン南蛮は 不本意ながらも “素”頼み!

鶏むね肉なのに 何なのさ!的仕上がり


もひとつ白状すると
昨晩の残り物ですから。


卵焼き⇒テストからの解放で いつも以上に ホッとしてよ。
ゆきりん < 「あたし、ねこ おれ、ねこ」的存在で よろしく。


南瓜ソテー⇒蒸し焼きで。野菜の優しい甘みで 緊張ほぐして


いんげん胡麻和え⇒産直で 大量に入ったのが 100円だったのよ。
緑色担当に ピーマンばかりを 指名できないから。

ポークビッツ⇒悪魔な小学生の大好物
弁当残りを つまみながら
『程好い塩分 程好い細さ この味 最高!』とのこと。


ミートスパ⇒日曜のミートソースを うすーく薄く密閉袋にて冷凍。
ポキ、ポキポキ折りして 麺と絡めて。
ここで 推測できたら エライっす。 麺も 日曜残りを 直ぐ様 冷凍。




昨夕 夕飯を まんま弁当箱に 詰めて 塾に届けた。(味噌汁は 入念に 締めて)自習室から 出てきた長男が
『俺 すごい!勘当たった』と言うので
苦手な英語 強化したところが 出たのか?と期待したら


『今 家のごはんの匂いが したんよ。 そしたら ママやったけね! 俺 すごくない?』だった。



肝心の英語においては 毎回の模試結果に 弱点として 挙げられている「長文読解」
ここでまた やられたようだ…。


今後の重要課題のひとつだな!
[PR]
by tidi | 2012-06-29 14:10 | 日々

エネルギー源

a0165127_93921.jpg

a0165127_939100.jpg

今日の塾弁と塾パン


本日 期末テスト2日目
英語 理科 技術家庭科


早朝起床で 頑張る!と意気込みながら就寝
そのまま 熟睡。
当然 計画失敗…
一方、『スパイダーマン3』観たさに いつもより 早くに起床。
計画通り


出鼻くじいた長男と
「本当に したいことがあったら 自然と はよ起きらん?」と次男


爽やかさとドンヨリ 入り交じる朝の光景


【よー 頑張りよる。悔いの残らんごつすればよか!弁当】

青椒肉絲⇒豚肉で 疲労回復だ! ピーマンも たっぷり


シュウマイ⇒昨晩の残り物、 昨日 次男が 歯茎切開して 疼痛あるので やわらかいものをと 作りおいて冷凍していたものを 蒸した。


蕗の煮物⇒田舎育ちの私。次男ぐらいの年頃の時 蕗を 買うなんて 想像も出来なかった…
だって 蕗って 近くの山に生えてるけん 採ればいいだけのもの、だったから。
アクを抜いたり 皮剥いたりと一連の作業に 心落ち着かせながら 里山の光景を思い出す。


卵焼き⇒弁当の癒し担当。 これ食べて ホッとして
けど 長男の好きな柏木由紀的存在ではないからな!
母親に無いものを 柏木由紀に 求めやがってからに。
『こんなんに 騙されやがって!どこがいいん? 計算やろ』毒づく母

そんな私は 濁り澱んだ アクたっぷりの蕗の煮汁的存在なのか?


ウィンナー⇒隙間埋めと 手軽に これも 一品にカウント



塾パン
チョコロール⇒甘いもので ひといき


あんパン⇒最近 しきりに 『あんパン 食べたーい。あんパン 作って』と言っていたので。


思い立った時間が 遅かったので 必殺!ブーーーーン捏ね!
クイジナートならば 捏ね時間 短いので とても楽。


朝練で 6時半過ぎに 出て
部活終えて 塾
帰宅は だいたい 9時半から 10時半過ぎの生活を 送っている長男

今日日の中学生事情
蕗を買うなんて まだ 知らなかった中学生の私ならば 弱音吐いて へなちょこチャンピオンだろうに

目標に 向かって 頑張る姿を 見ていたら なんだか 頼もしく思えてくる。



よかよか
頑張りよるけん!

やるも やらんも 自分次第
悔いの 残らんごつ 頑張ってこんね!

ばってん ケアレスミスは 許さんばい!
[PR]
by tidi | 2012-06-28 09:03 | 日々

ガレット

a0165127_199123.jpg

お昼に 初ガレット


梅雨の晴れ間の家事に燃え
パンも無く
冷凍ごはん解凍してまで
乾麺茹でてまでも 作る気力もなかったので。

冷蔵庫には ハム チーズ
千切りキャベツに 野菜諸々

産直で買った 地粉のそば粉
卵 牛乳 水 塩


あ゛ーーーーっ
生地に 卵1個 具に1個のレシピ
レシピは 2人分なので 卵1個を 半分溶いて 半分は 具に…とアレンジ。

どうせ 卵 崩すんだしね!
ま、いいっか!


生地の加減が つかめなくて
フライパンに流し 広がり具合を見て もう少し ゆるくてもよかったんだと思った。


中心が焼けてきたら 卵落として ハムとチーズも加え 四隅を 折り畳んで
皿に盛り 野菜を添えて いただきます。


初めてにしては まあまあ。
及第点
[PR]
by tidi | 2012-06-22 19:09 | 日々

これは…本当なんだろうな!

a0165127_20521754.jpg

今日は 授業参観だった。

教室の後ろに 貼られた
1学期のめあて
【帰ったら すぐ勉強をする】


え゛? そうやったと?


全然 実行されとらんけど…


【1日10回は 手を挙げる】

「俺 今日、よー挙げとったやろ!」
どや顔にて おやつの牛乳ゼリーを 頬張る。


【低学年のめんどうをみる】

これは 単に みやとスナッキーくんの弟たちと遊ぶことを 意味しているのか?

マニフェスト 実行できるよう 頑張っておくれ!
[PR]
by tidi | 2012-06-20 20:52 | 日々

ひとり満喫

a0165127_10501247.jpg

a0165127_10501370.jpg

急に 時間が 空いたので
移転直前のハグカフェへ
(17日で 米町のハグカフェは 閉店)


黒胡麻ネギソースのプレート
デザートは 栗のチーズケーキに アイスコーヒー


こじんまりとした店には
別れを惜しむ馴染みの お客さんが ここで 最後のひとときを 楽しんでいたり

私の後ろの ちょっと お姉さまと思える 2人組が
スキンケア論で 熱くなり
段々と声が 大きくなって
耳を澄まさなくとも 自然と入ってきて
この年代の女の古の共通の話題のひとつに なんだか共感…


平日の昼間の ゆるーい時間
ボオオーーーッと 過ごしました。


肝心の黒ゴマネギソースは 鶏もも肉が 柔らかくて ジューシー
長男と 次男 連れてきたら
この 美味しさに ノックアウトされること間違いなし!
ただ、雑穀米に テンション ダダ下がりだろうけれど…


チーズケーキは ズッシリ濃厚な味で コーヒーを アイスにしたことを 少し 後悔したほど。


乳脂肪分高いのは 温かいので 口中 洗い流すべきだろう、とオバチャン的論。

平日の おひとりさまを 満喫しました。


そして 今は なーーんも用事ないけれど
『うまいミルクレープが 食べたい!買いに 博多行ってこい!』と
休暇もらい 銀玉銀行に 大手を振って行きたいが
さすがに 忍びないのか
旦那から ミッション与えられたので
『仕方ねぇな♪』と任務遂行の為の 移動の電車内



旦那と 私
それぞれに おひとりさま満喫中!
[PR]
by tidi | 2012-06-18 10:50 | 日々

勝負メシ!

a0165127_19534598.jpg

昨日は 次男の英検受験でした。
(仲良し みや&スナッキーくんと共に)



【日々努力】 習字の時間の書き初めで 書いたはいいが、 書いただけの
【日々努力】
机の横に 貼られた それが 悲しく見える…

当然 コツコツ 過去問に 取り組むことなく
良かれと思い 作った
母 手製の単語帳も 役立つことなく 試験に 挑んだ次男


英検対策は どうあれ
頑張った次男に 勝負メシ
スイカが 食べたくて行ったスーパーで 半額になったPASCOのパン GET!

とっさに 手抜き昼ごはん確定!
卵は レンチンして 味つけただけ
ハムと野菜 挟んだだけ
これまた 某カップスープに お湯注いだだけ

バナナとキウイ 切っただけ

ブルーベリーとヨーグルトと牛乳でジュース作って 出したら


『おわーーーーーっ!豪華やん。 これ 俺が 英検 頑張ったけやろ!』

どこまでも ポジティブシンキング

いいえ、“だけメシ”です!


するする詐欺で ほとんど勉強しなかった英検のことは 瞬時に忘れ
【宇宙兄弟】観ながら
パンを 頬張り ゲラゲラ笑っていた。

そして ビーダマンのことで 頭ん中いっぱい


結果は 来月


うかればラッキー!ぐらいでいるポジティブさが ある意味 羨ましかったりもする。
[PR]
by tidi | 2012-06-11 19:53 | 日々

再燃

a0165127_19464237.jpg

ネタ切れ
煮詰まる…


ゴロゴロと怠惰な毎日を 送っています。


そんな中 ブームなのが
復活ジュース作り!

今日は 家族を送り出して
ひといきつきがてら
バナナ ブルーベリー ヨーグルト 牛乳を バーミックスで ガガガっと。

ゴクゴクっ ぷはーーーっ

複数分となると 無邪気な小6が 彼なりの配合で クイジを ブイィィーーーン♪
楽しみながら 作っています。


親子で ゴクゴク ぷっはーーーっ!



もひとつ ブーム!?なのが
コスメ!


涙型に 伸びに伸びきった毛穴
手の施しようがない それを 見て見ぬふりはやめて
ちゃんと 向かい合わなければいけないと思ったから…
それ以来 真面目に スキンケア


そして コスメカウンター巡りで サンプルGETの旅を しています。

単なる “荒らし”じゃなく 本当に 探しているので すがる思いで 試しています。


とある友人は
『やっぱりアーモンドは いいわよ!』と大絶賛

みんな それなりに 老化と闘っているのね!


『もう 自力では きれいになりきらん お金かけんと無理!だけん、 お金ちょうだい』と旦那に言ったら 笑いながら 諭吉をくれた。


この疲れた肌を 改善すべく本や ネット そして 若いおねいさんのリアル情報など 貪欲に収集

ニッコリ微笑む女優の粗を探すべく ガン見

『ここ イジリ!』
『ここ 修整!』


歯の治療しながら
ピチピチの衛生士さんのおねいさんの肌と化粧も ガン見。

不審者オーラばりばりの患者



時おなじくして
コスメカウンター探訪に 開眼したママ友と
『あ、あのBAは 女豹だから NG!』

『ベテランの経験とか技は いらないのよ!若い娘 よこして! 若いBAの方が トレンドに敏感なんだからっ』


ヒソヒソ言いながら 自分探しの旅を満喫しています。



*女豹⇒明らかに お局オーラのBAをさす。
年配の接客は 天下一品!
経験 技術 豊富

しかし、情報更新が なされていないので 意外とメイクが 古いので 参考にならない。


例文⇒
『ダメだ… 今 女豹しかおらんけん 他 回って 出直そう』


ネットや ドラッグストアで 安く買える今
デパートのカウンターで 買う価値が 身にしみて わかる43才
[PR]
by tidi | 2012-06-07 19:46 | 日々