<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本物嗜好

a0165127_22421169.jpg

先週金曜日から 数えて5日
飯炊き女 または お三度んオババしております。


息抜きあってこその全力投球
三食作ると やる気分散。


「あーーーー 腹減った」
「ごはん 何時から?」
「今日 何なん?」
「これ 何の 匂い?」

食べ盛りが 家にいると
常に 飛び交う食べ物会話。


そんなに しつこく食らいつけるその情熱を学業に ぶつけてこいーーーーーーーーーーーーーーーっ。



今晩は なんちゃってコロッケ
バターで パン粉炒って
具沢山のジャガイモの上に 振り掛けて ドーーーーン!


あれ?ドン引き?
アリでしょ! アリ。
食べ盛りを満足させるボリュームだけは アリでしょ!
ゆる気のコロッケ

『やっぱ いつものコロッケが いいや!』と正統派コロッケ支持


本物志向ならぬ 本物嗜好?


でも 他に ドドーーンとローストビーフ 600g作ってどや顔で 出したから
なんちゃってコロッケのクレームは あんまりなかったです。


ローストビーフだけでは メイン不足だからと
なんちゃってコロッケも作ってみたわけ。


今流行りのダブル主役ってやつで…



*ローストビーフは ポテトチップスなみの早さで 食べ尽くされました。
分配率で 兄弟もめてましたけど…
[PR]
by tidi | 2012-03-27 22:42 | 日々

もぉーーーーーーっ!!!

a0165127_23314841.jpg

もぉーーーーーー!!!
朝から 長男と喧嘩ですわ。


『布団 あげて!』
「まだ いいやんっ」


悲しき狭小住宅
布団敷きっぱは いけません!
魔性の布団に 振り回されることしきり


朝の二度寝
添い寝で マジ寝


人生で 大きな間違いは 冒したことがないが
布団で 大きな間違いは 数知れず…


最近の長男ったら
三年寝太郎みたいに 寝るんだもの…
さすが 眠りの森の嫁の血をひいている


似た者同士だから よく ぶつかっちゃうんだよね。


その後
長男は 午後練へ
次男は 遊びに



ひとり残った私は
頭冷やすべく ちゅーちゅーパピコ
もぉーーーーーーっ!と声荒げた自分を 反省しながらの桃パピコ


もぉーーーーーぉ
モモーーーーーぉ
[PR]
by tidi | 2012-03-26 23:31 | 日々

スッカラカン!

a0165127_20572985.jpg

『あ、 明日 弁当やけ!』

アシタ ベントウ ヤケ?
一瞬 耳を 疑った…
4月から 大幅値上げの塾代対策として
「贅沢は敵だ!」と無駄買い省くべく
基本週1の買い出しで 頑張るよう台所ゲームをしていたので
金曜の冷蔵庫は ほぼスッカラカン状態
ナンモ ナカヨーーーーーっ


彩り野菜も なくて
送別会で遅い旦那に 慌ててメール
「セブンで カット野菜と ウィンナー買ってきて!」


【必殺!有り合わせと間に合わせ。弁当】
海老フライ⇒生協のシングルフローズンの海老に 2日連続で 登場いただきました。


南瓜コロッケ⇒煮るという選択もありましたが、メインのフライが 物足りないので コロッケとしてボリューム増し担当。


唐揚げ⇒生協の一口カットもも肉が 少しあったので これまた揚げて


ミックスフライに!!!


ナポリタン⇒先週 茹ですぎた麺を冷凍していたので ベーコン ピーマン 人参 玉ねぎ 炒めて ブラックペッパー効かせました。


卵焼き⇒今日も 1個で セコビッチ卵焼き。
白だし+水で なんちゃって出汁巻き。
慌てて溶いて 白身ブルブル残ってしまいマーブル。

ウィンナー⇒PB侮るなかれ!
裏面のメーカー見たら 大手メーカー
共存共栄の縮図 ここに見たり!


カット野菜⇒大根 レタス リーフレタス 人参 水菜 紫キャベツ 赤パプリカ 黄パプリカ
これで 128円ならば アリだと思う。


ちょっぴり可愛くウサギ人参⇒味気なかったので 珍しくラブリーチャーミングに!
多分 反抗期男子には ナシだと思うが ノープロブレム!



スッカラカンの冷蔵庫から レパートリー少ない中 ゼーハーゼーハーで作った弁当


おにぎり6個⇒鮭 辛子明太子 梅干 おかか



なんだかんだで 家族4人分 弁当作った。
だって 春休み、お三度んババアで 飯炊きだから 労力温存で ついでに一気作り。


スッカラカンから 妙な達成感!
これが 台所ゲームの醍醐味!


教育費が圧迫でフーフー=33の暗黒時代は まだまだ続くが 貧乏なりに明るく楽しく暮らしていくしかなかもんね。
身の丈ボンビーLIFE 満喫中!
[PR]
by tidi | 2012-03-24 20:57 | 日々

気まぐれ

a0165127_11243742.jpg

【士気高揚↑↑ 中学生弁当】


『うわぁーーー 今日 2つも 好きなん入っとる♪』
多弁 無口 多弁 無口の不定期インターバルで やはり難しい年頃なんだと思われる長男。


油投入前の“カブトムシの幼虫”状態のものが 海老だと識別でき
また フライパンの中から 青椒肉絲のウィンクに 気付いた瞬間
とっさに テンションアップ↑↑↑↑


人は 食べ物で こうも変わるものなのか?
ならば 食べ物で 支配してやろうじゃないか!
THE 反抗期


【今日も 頑張ってきてくんしゃい!弁当】

海老フライ⇒衣付け迄は 昨晩しておいたので 揚げるだけ!


青椒肉絲⇒薄切り肉でカツにしようかと考えるも 量的に断念。なので 変更
オイスターソースは ケンタロウの次に 消費しているであろう我が家。
最近 ピーマン高くて 困っちゃう…


人参とラディッシュのマヨおかか和え⇒隙間埋めで

葱入り卵焼き⇒今朝は 卵1個で 作った。
卵焼き器 斜めにしながら 端に 卵液入れて
いつもより 心持ち葱多目に いれなら 嵩増して フンワリ。
ラッキー!


じゃがいも煮
ウィンナー



これ食べて 部活 頑張っておくれ!



ところで
昨日 単発ながら 社会人復帰してまいりました!
約15年ぶりに お給金発生で 働いてきた!


浦島太郎的な労働感覚に
前日から ドキドキ!


制服販売の補助という内容

高校合格発表翌日に行われる入学説明会後の物品販売。
大多数が 男子の学校なので
「あらぁー オバチャンとこにも 中2がおるよーーーー」的な感覚で サイズ合わせ。
まさしく【 THE 反抗期 】で 尖り気味なボーイズも おりましたが


『こんにちは!』のオバチャン挨拶に

『ああ、…コンニチワ…』
と返してくれる反抗期クンたち。


かわええ
可愛いじゃないかーーーーーーーーーーーーーっ。
オカンに 憎まれ口 叩いてるやろ?オーラ ばりばりの反抗期クンたちの 可愛さに オバチャン 唐揚げバンバン揚げてやりたくなったよ!

(チューボーには 肉 揚げとけば喜ぶの法則があるから)


そして 時に 筋金入りのイケメンもいて
学園パラダイス!


つくづく思ったわ
「昨日 念入りに 地肌洗っていてよかった」

は?地肌?
そう 地肌!
私の加齢臭バロメーターは ツムジ。
ツムジのとこを 左の人差し指で コシコシと擦って 嗅いで 判断するから!

 オバチャン臭い?
オバチャン臭う?オバチャンちゃんと洗ったから オバチャンの臭いせんと思う…
 多分…


そんなオバチャンは バイト代と ときめきを もらい
楽しませてもらいました。

廊下で 待たれているお母さん方
家では 甘えて ガタガタ我が儘言う息子さん
意外と 外では 素直で いいお子さんですよ

お母さんのお弁当持って
新生活 頑張ってね!


そんな余韻 ズルズル引きずって作ってみたものの
何かあったら 弁当で仕返しすっかんな!
だって 気まぐれだからーーーっ!
[PR]
by tidi | 2012-03-23 11:24 | 日々

かたまった

a0165127_2113203.jpg

a0165127_21132041.jpg

さっき 軽いノリで 昨日の高校入試問題を 解いてみた。


あ゛ーーーーーー
活字が…
問題が 頭に 入らない…


日頃 頭使わないと こうなるんだわ。
ヒイイイイーーーーー
怠惰な生活を 改めたければ!と痛感。


カラダも 脳ミソも 確実に老化


これは イケるだろう!と歴史 解くも アウトーーーーーーーー
暗記物が 得意な私

なにかと記念日は 覚えていて
時折 抜き打ちで  結婚記念日や初めて会った日を 旦那に問うも 即答難しく はたまた 正解すらないときもある。



これまた アウトーーーーー


我が家の歴史は バッチリ答えられるんだけどな…


やっぱ 日々勉強は 大事だね!



*2011年の書き初めで
【日々勉強】と書いた次男。
まったく実行できていなかったので
今年の書き初めは
【日々努力】と やや曖昧な意志を表し 教室の後ろに 一斉に貼られている。


『だってさぁ 勉強よりも 努力ってくらいが なんか良くない? ゆる気な感じで!』らしい


コイツも アウトーーーーーーーーーーーーーっ
[PR]
by tidi | 2012-03-14 21:13 | 日々

主婦弁当

a0165127_16174755.jpg

火曜は 各スーパー 総力戦のチラシ展開


そんな競争ぶりを チェック。

「おおーーーっ 底値じゃないかいっ!やってくれるね♪」と勝手に 讃えてみたり

「はあ゛〜ん? これが 特価か… まだまだだな」企業努力が必要なんじゃないかとダメ出ししたり

何かと隠されているメッセージを 探すのが好き!


主婦弁当食べながら
そのスーパーの主張を チラシから 読み取るという遊びにふける。


もぐもぐもぐ…

昨日の残り物を詰めただけの
【そうよ。コレが 主婦なのよ!弁当】
無駄に 労力使いませんから…
最小限の「詰める」という労力で完成。


お腹満たして
安売り合戦の恩恵受けようと いざ、出陣モード=33で 無駄買い防止だったけど
むしろ お腹満たされすぎて 行く気が 失せた…。


腹が減っては 戦は出来ぬ
腹がいっぱいで 買い物行けず
[PR]
by tidi | 2012-03-13 16:17 | 日々

じゃじゃじゃーーーーん!

a0165127_1631134.jpg

a0165127_1631162.jpg

a0165127_1631183.jpg

呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃーーーん!


電気代の請求書や DMに 混ざって 小さな春が…


なんですか?この乙女チックな封筒は!!!!


洗濯物は 青 紺 黒がメインの男子母には 無縁のピ、ピ、ピンクに 心躍らせ 開けてみると

これまた 泣かせるメッセージカード入りのサプライズ


心優しい御方よ ありがとう。
噂のベルンのミルフィーユ
心して いただきます。



只今 独り占めしようか 仲良く3人で 分けるか
悩みに 悩んで かりんとう バリボリ バリボリ 食べています。
濃いめの紅茶 淹れて
心落ち着かせ 葛藤中!



予想
味わいながら 食べる長男。
贈り甲斐が あるオトコ
感動を 共有できる幸せ


バリバリ 食べる次男
これは お高いミルフィーユです。
セコイヤチョコレートでは ありません。
自分の判断を悔いる瞬間…


なんせ ゴディバ<ガーナ が 美味しいと評価の我が家の男子たちなので
分け与えることを 躊躇することを ご理解いただきたい!



ベルン無血戦争は 一口ずつ“チョビ食い”にて 終結の予感…



*底値68円のガーナを 個数制限MAXで 買うことを使令されることしきりな我が家
[PR]
by tidi | 2012-03-12 16:31 | 日々

トモダチ

a0165127_2215286.jpg

ぜんざい作った


掃除の神様が 降りてきて
台所まわりを 片付けていたら
どうしても 小豆を とある瓶に 移しかえて スッキリさせたかったから!


その瓶に、入りきれない分の小豆を
時間たっぷり 手間ややたっぷりかけてコトコトコト

お砂糖は 数回に分けて
じっくり味を含ませる


土曜の昼下がり


公文をマッハな集中力で 済ませ
仲良し友だちのお宅に 遊びに行った次男

しっかし、公文も お昼ごはんも 一切の無駄ナシで 済ませた次男よ

やればできる!
…ていうか、いつものダラダラぶりの 取り掛かりは 何なんだ!



『俺も 遊びに 行ってこよっと…=33』
次男に倣い どさくさに 紛れて 出掛けようとする旦那

銀玉銀行に 遊びに行った。


次男の門限は 5時
旦那の門限は 7時
限られた時間内で 遊んできなさい。


小豆の匂い漂う台所から 見送った。


約束どおりの時間に 帰ってきた2人
とても満足顔

旦那にいたっては
「遊びに行って 遊んであげた」パターンで 某偉人系の友達を 数人連れてきたので 私も満足


週末の今晩は 相変わらずのホットプレートごはんで 【お好み焼き】
やりくり緩急つけて
偉人系の友だちは 後日 焼き肉に充当しようじゃないか!
だって もうすぐ 結婚記念日だから



久々のぜんざいは
『うめぇー』と大好評でした。
それにしても あの手間が、ただの“うめぇー”で表現されるのは いかがなものか…。



*解説
銀玉銀行⇒小さな銀色の玉が 弾かれ 回るのに 一喜一憂する成人限定の遊び。
一般には「パチンコ」と呼ばれる。
コドモには 教育、そして精神衛生上 好ましくないので それで 遊ぶ父の一面を 隠している。

ただ、勝敗は 気になるので 以下のように表現。

遊んでやった→勝ち
遊んでもらった→負け

トモダチの数は
基本 英世単位で 英世〇人。
時に 諭吉〇人で 単位が 変わる場合がある。


また お菓子などを 持ち帰ろうものならば

『はあ゛ーーーー 高い菓子もらってきやがってー』
問い詰められることとなるのです


仕事疲れの 旦那のガス抜きの為 黙認している優しい嫁なのだ
[PR]
by tidi | 2012-03-10 22:01 | 日々

出遅れたけど

a0165127_14285845.jpg

『ちょっとぉーーー!!アンタ 晴れるん? 降るん? どっち?』

思わせ振りな空
お日様の ご機嫌を うかがいながら 洗濯を済ませ
若干 出遅れ気味ではあるけれど 雑事で 外出。


700円のバス乗り放題券で どんだけ 乗りまくったかウホウホと頭そろばん弾きながら 途中下車の旅=33

現時点で 七割方任務遂行。


お腹空いたので
ワンコイン以上英世未満のOCMへ

平日とあって 程好い 客人数!
土日 祝日の昼の並びっぷりとは また別の顔。


昨晩 今朝と果物たっぷり食べたし
今日のフルーツ、 メインは キウイだったので スルー

苺ならば 間違いなく フルーツとチーズを たのんだろうけど


チキンとポテトを 注文

『ちょうだい!ちょうだい!一口 ちょうだい!』
一口ゆすりたかりの常習犯の私
いつも 絶対に 分けてくれない長男の食べっぷりが 浮かんで 執念のオーダー

あと3週間で ひとつ齢を重ねる私には 少々ハード…
やはり 一口たかるのが 一番良さそうな…

学習いたしました。


家族からは
『はあ゛ーーーーっ。また 一口なん?』とブーイングでしょうが 一口たかり道 まっしぐらで 突き進む所存です。


今日は ひとりランチを 楽しんだので 観音さまのように 優しい母でいようと思います。

普段は 暴れん坊将軍だけど…
[PR]
by tidi | 2012-03-09 14:28 | 日々

皆様 お揃いで?

a0165127_9441139.jpg

a0165127_9441136.jpg

日曜の夕飯は 家族揃って

普段は 帰宅時間が バラバラなので…

一緒に 食卓囲める ささやかな幸せ。
上げ下げ 一度に済ませられるという主婦目線の大きな幸せ!

基本 『こんな時こそ 作らなきゃ!』と思い、作るのが 主に 麺類。


ということで
旦那⇒麺
おいおいっ 昨日、小腹空いたって カップヌードルすすってじゃんかよ!


長男⇒肉
『肉が食べたい!』
おウチ 焼き肉は 丁度 2週間前の日曜、 身の丈に反して 結構 いい肉食べただろーに。
その後暫くは 挽き肉路線で 軌道修整きつかったので 却下!!!


次男⇒『何でもいい!』と
嘘こけ! WiiとDSに 魂抜かれて ゲーム三昧のくせして!
任天堂に 飼い慣らされやがってからに…
キイイイィーー(怒)


アタシ⇒朝からの雨、湿気で 鼻炎なので いつも以上に 手抜きの ゆる気メシにしたいぜ!


家族の意見を 考慮した結果

【瓦そばに 決定!!!】
従来は 乾麺茹でていましたが 消費量と出費量が 右肩上がりになったので お手軽な茹で麺セットにしてからは 益々 登板回数 増えた 瓦そば!
マンネリ食卓のリリーフ担当。


しかし、なんですか
今日は キタキュー全体 瓦そばの日ですか?
瓦そば買いに スーパー 4軒 ハシゴしたんですけど…
キタキュー 日曜夜の瓦そば率 かなり高かったはず!と勝手に解釈。
4軒目にして やっと出会えた瓦そば
3袋か 4袋か 悩みに悩んで 4袋 ゲット


ホットプレートで 焼きながら 食べるんだけど
パリパリに 香ばしく焼けた部分も これまた食感の違いで おいしい!
4袋(3人分×4袋⇒そうよ、 これで 12人分だけど、なにか?)ドドーーーン!


4人家族で 難なく 食べきりました。


『やったぁ♪ 瓦そば
食べたかったんよ!』

満面の笑顔で 頬張る長男を 見ていると 反抗期で よく衝突しあう母と子だけど、なんだか 微笑ましく思えました。


なーんちゃって!
実はさ 土曜、アンタが試合してる時
海産物 買いに 唐戸市場に行って つい流れで 流れてくる寿司屋に行き
3人で 舌鼓うちっぱなしだったので 免罪符代わりの麺罪符の【瓦そば】なのだ!


ご麺ね、長男


*昼頃の唐戸市場
寿司食べて 満足感いっぱいで 撮った 活気ある様子。
急遽 お寿司食べたので 一番の目的の海産物予算が 大幅に削られることとなりました。(沈)
[PR]
by tidi | 2012-03-05 09:44 | 日々