<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み晦日

a0165127_23121070.jpg

長かった夏休みも 終わった。
明日からは 2学期!


長男カツオは 早朝から 読書感想文を仕上げ
昼過ぎに 妥協感プンプン漂う “ま、いいっか!模写”を仕上げ
夕飯前に 『あ゛ーーーーーーーーーーー 習字 忘れとったーーーーっ!』と一筆入魂の ぶっつけ本番。

なんちゅーか、心のこもっていない字で 情けないったらありゃしない。


今 慌てて、家庭科の自分史に 取り掛かる始末。



次男カツオは 昨日付けで 自由研究の装飾が終わり 優越感プンプンで 長男に 上から目線


底辺の醜い光景


これは お盆に、川遊びしながら見た光景
大きな入道雲を 見ながら 残りの夏休み 数えて ヒヤリとした あの夏


夏休みって 7月末までは ゆっくり過ぎて
お盆を過ぎたら パタパタ駆け足で 去っていくように 感じていたのは 私だけだろうか?


この山と空を 川に つかりながら見た あの頃が 懐かしい。
[PR]
by tidi | 2011-08-31 23:12

ハハハハハ…

a0165127_155794.jpg

笑えん。


我が家には カツオが 2人!
30日時点で 宿題 終わっていない!


キーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!


長男は 美術の模写あと少し
大きな山は 読書感想文。
目の前に そびえ立つ 其を目にして
『大丈夫! 2時間で 出来る。』と お気楽極楽
楽観視…


そんな余裕ぶちかますなら とっくに 仕上がっとるわいっ!


母親だからこそ 解る


長男よ!キミが 思うほど 文章表現力 ないよ。
小学5年の『ファーブル昆虫記』
私が 何回も ダメ出しした 推敲で 最後に 泣き出して 不憫に 思った妹が 優しく優しく付き添って仕上げたのを 忘れたのかい?


そう、あれは 父の初盆の夏休みだったわね。
妹の優しさと 孫想いのじいちゃんが 見守ってくれたのが 実を結んだのか
感想文 市から 賞状もらって ビックリしたことを覚えているわ。



今夏は
『長男も(実名呼び捨て) 5年の時、 “ファーブル”やったけ、俺も それにしよっかな!』と軽いノリで 取り組んでいた次男。


私に 読ませたら 最後。
鬼の推敲が 待ち構えていることを あの夏の空気読みセンサーが 学習履歴として記憶しているので 頑なに 拒んでいる。


恐るべし!第2子


そんな次男は 九割方 自由研究 進んだものの
仕上げの装飾 残すのみ!
読書感想文にしろ
自由研究にしろ 二番煎じというか
『ま! いいっか!』感プンプン!
しかし、 そこは 第2子の要領の良さで それなりに見せる小技あり!


半泣きで 宿題しているカツオは 日本中に どれくらいいるのだろう…



*『5分だけで いいけ、“ギャグ漫画日和”観させて! 元気が 湧いてくるけん!』と哀願し 観ている長男。
かれこれ20分経過したけど、 元気って 湧いてきた?
ママは 怒りに似たものが フツフツと沸いてきたよ!
[PR]
by tidi | 2011-08-30 15:05

未完成

a0165127_714815.jpg

夏休みも、残り僅か


何度となく
『自由研究は?』と夏休み中 様子を見ていたら
やっとこさ 重い腰をあげた。


今年は
唐揚げ
味噌汁
胡瓜の酢の物
炊飯


4品目の調理
(昨夏は 鍋で炊飯とカレー作り)
唐揚げと味噌汁は 初挑戦!
エプロンの紐と 気合い しめて 取り掛かる。


鶏肉に 下味つけて ぐちょぐちょ揉む 男の料理だねぇ〜
胡麻油も加えて こだわるねぇ〜
ビニール袋で 衣付け。空気入れて パンパン フリフリ! 遊んじゃってるねぇ〜
熱した油に投入 跳ね返りの油に ビビりまくり。

そして この仕上がり!
上出来!


鰹節で 出汁をとり
別の鰹節を むしゃむしゃ摘まみ食い
賽の目切りの豆腐に悪戦苦闘
油揚げの薄切り リズミカルに♪
味噌も上手に溶けて、こだわりの味噌汁


胡瓜の酢の物
合わせ酢は いつもの目分量で バッチリ決まる!
仕上げに これまた 胡麻油
胡瓜の薄切りも まな板の心地良い音が 更なる上達ぶりを証明

味見がてらの本気食い
途中 イエローカード。
食欲増進の酢の匂いにつられ 長男も 吸い寄せられる。
味見すすめる次男の誇らしげな顔


『今年はさぁ もう炊飯器で いいやろーーー』
スキルダウンの炊飯
ガス炊飯を 敢えて避け
炊飯器に丸投げ
その代わりというか 米研ぎには 真剣集中
『最初の水は すぐ代えて…』など


よくよく考えてみれば
『男子ごはん』を実践
気持ちは、ケンタロウ
時々、国分太一


取り掛かりの遅さは 磯野カツオ


夏休みの最終週の お楽しみは 宿題に泣くカツオと 、それを手伝う雷親父の波平
定番ともいえる この光景見たさに録画してみたものの それはなく
期待外れ…


カツオも 学習して 宿題ちゃんと済ませたのか?
ウチは あと一歩のところで 完成していない…


コラーーーーー カブオーーーー!
ちゃんと せんかぁーーーーっ!!!!!
[PR]
by tidi | 2011-08-29 07:14

短気は損気

a0165127_7313388.jpg

今朝は 5時45分に 出る予定

それを 頭に 弁当作り。

ボオオオーーーっと起きてきて 朝ごはんを 食べる長男
揚げ物をしていたら
しゅぽ。
何やら 聞き慣れた音
用意していた水筒片手に 食事の長男


ハイ!激キレ母さん
油がはねる音が、地獄池の煮えたぎる音に聞こえてくる。


『アンタ、ちゃんとコップで 飲みーよ!』

「はあ? 別に いいやん。」
『良くない! 歯磨きもしてない そんな状態で 今から 飲みよったら 不衛生やろ!』

「別に 構わんやろ。」

激しい口論の場となった台所
唐揚げ出来たら 盛付けだったのに
マジで 弁当作り放棄しようとさえ思った。


180℃に設定した油は 私の心のよう
鍋に 入れたての鶏肉は 大きな音を立てる。
バチバチバチバチバチ…
怒りだってそう カッチン!カチカチカチー
暫くすると 油の音も パチパチ…パチパチ
落ち着けーーーーー
落ち着けーーーーー
短気は損気!短気は損気!

何度も 何度も 呪文のように繰り返す。
幼稚園の頃だろうか、読んでもらった本
『たんきは そんき』
事ある毎に 心の中で呟く

短気は損気!短気は損気!たんきは そんき! たんきは そんき!
そう唱えると 途端に あの頃の あの時の私になっているから不思議だ…
先生の声と 女の子が 怒っている絵本を 一心に 見ている私がいる。


けれど なんだか くすぶる心


【アンタね!これでも意外と 気ィー遣いよるんばい!弁当】

唐揚げ⇒腹立たしさが残っていたので 1つ減らした。


マカロニ炒め⇒冷凍ミートソースのジップロックをポキン! 作り置きミートソースを薄く平らにして冷凍しているから 必要分だけ ポキン♪と取り出して味つけ。
仕上げに粉チーズ


卵焼き⇒この時は かちこんメーター振り切れていなかったので なかなかの出来。安定した仕上がり。


ポークビッツ


しれぇーと唐揚げを減らし
後のせサクサク派に 思いっきり反し
先のせシットリの のりたま にしてやったわ!
ぶはははは!


一昨日 ふと目にし 手にとった弁当力の本
やっぱ 弁当で反撃してくる母さん他にもいて 笑えた。


弁当にまつわる思い出
弁当から 見えてくる様々な想い


一気に読み 張り切って作った弁当が 短気は損気!

すまん…長男よ。
唐揚げ減らした分 今晩の生姜焼きは ちぃ〜とばっか増やしちゃろー。
今日も 1日 頑張ってこい!
[PR]
by tidi | 2011-08-27 07:31

留守番

a0165127_16124946.jpg

a0165127_16124936.jpg

a0165127_16124988.jpg

a0165127_16124963.jpg

a0165127_16124958.jpg

義実家にて
留守番の次男と私
旦那と義父は 白内障の件で眼科へ


昨晩 義長姉から 電話があり
義父が 白内障で 掛かり付け医は 入院設備がなく 日帰り手術のみなので 紹介状もらいがてら 受診付き添いを!と ミッションが 下った。


聞けば 白内障ひどいらしい…

ならばと 夏休みの旦那と共に 義実家へ。


その前に 一ヵ所だけ 産直寄らせて!とお願いして 買った。


ジャム用無花果 350円
こ、こ、これが 幸せプライス

茗荷 カボス 小松菜 ピーマン

とりあえず これだけ。
それで 満足
だって 冷蔵庫 満員御礼だから 購買意欲も 然程 わかず…


留守番のミッションは
義父の夕食弁当の受け取り。
昨年末から 義母が 入院し、独り暮らしの義父。
暫くは オカズ作ったりと義実家に 平日の1日と週末に通ったりもしていたけど 食べ物が傷むのが気になりだしたので、 今春から 市のお弁当配達サービスを 週3回 利用するようになった。


基本 お弁当は手渡し
安否確認も含めてのことなので どうしても配達日の午後は 在宅を余儀なくされる。


今回は 白内障が心配なので 旦那が付き添い担当
私たちは お気楽留守番担当

図書館で借りた フレッシュジュースの本や
随分と待った BRUTUSなどを 持ち込んで 過ごしている。


頁をめくっていたら
羽音に 反応する 可愛い声。
あらあら 仔猫ちゃん
野良猫なのに 我が物顔で 背中を伸ばし 寛いでいる。


先程 途中経過の報告あり
どうやら長引くらしい…
『オヤジの言いっぷりじゃ、白内障ひどいのに、 受付したら “初診扱い”で … 聞けば その白内障とやらも 眼鏡屋で言われたらしいやんっ!』
若干 情報と違うところありで 振り回された感の旦那。


頑張れ!これも 親孝行の1つだ。
我が家にとって 今年は 介護元年。
悩みながら 支えられて
時には 夫婦喧嘩もあり
どうにか 過ごせている。

二学期は 課題山積み
『頑張らない介護を!』と敢えて 身構えないように 自分自身に 言い聞かせてるが
初めての育児のように
それだけしか見えない余裕の無さ…


祖母の介護をする母の姿を お手本に 頑張ろうと思う。



*義父の白内障は要観察の軽度のものらしい。
あ〜 これで 安心して無花果バカスカ食べられる!フレッシュジュースも ゴクゴク飲める!
[PR]
by tidi | 2011-08-26 16:12

夏の終わりの弁当

a0165127_11155194.jpg

午前中 夏の教室
午後 部活
夜 夏期講習


ケツかっちんの長男


なので 今週は 夏の教室開催中につき 弁当持参で 午後練


【勘鈍りながら 作ったんダ!弁当】
ハンバーグ⇒はなまる傑作集レシピより。朝から 捏ねたら 時間かかった…ゼーハー…
繋ぎだけは 昨晩 帰ってから仕込んだ。


ガンガンガン♪と3つ
これで 白飯かきこめ!若人よ!


卵焼き⇒最近 卵焼き不評…
何が あったんだ!?
昔は 『卵焼き だぁ〜い好き!絶対 入れてね』って言ってたじゃない…
いつから そんな子に なっちゃったのよぉぉおーーーー


ポークビッツ⇒火曜市で 試食したノリで 不覚にも購入。 久々の登場で なんか新鮮


金平⇒やっぱ牛肉じゃないと よか出汁のでらん!
代替えの豚肉で、ゴボウと糸こんの金平


じゃがいも煮⇒とりあえずの野菜ポジション担当


手間より 時間だけが かかった弁当
頑張っておくれ!
送り出したあと 今日も フレッシュジュース ごくごく
うんまぁ〜い
確かに 胃腸が喜んでるよう!


肌 カラダ 健康 に効くといいなぁ。

その昔 ジョアのCMに レオタード姿の小柳ルミ子が 出ていたような おぼろ気な記憶
こども心ながらに ジョアと お色気ルミ子は 結びつかない…と解釈に苦しんだもんだ。
先日 ジョアを飲みました。
翌日 ワンダフルな仕上がりのモノを 排出しました。


シロタ株のジョアって 最強!
(次男コメント)


…同感…
[PR]
by tidi | 2011-08-25 11:15

勝ってるんダ!!!!!!!!!!!!!!

a0165127_2083521.jpg

今日は ぼろ勝ち♪♪♪と御機嫌の旦那と長男と次男


いやいや油断大敵だろ…。と点差あるものの ビビりの私


勝利の花火が 見たいっ!

勝ってるんダ!

オマエらも はよ 宿題 終わらせるんダ!
[PR]
by tidi | 2011-08-24 20:08

勝つんダ

a0165127_17202596.jpg

只今 Yahooドーム


旦那 夏休みにつき 家族で 観戦。


勝つんダ
[PR]
by tidi | 2011-08-24 17:20

アボティ

a0165127_1453205.jpg

某大臣が フレッシュジュース生活を 提唱していたので 真似っこ!


アボカド バナナ ハチミツ ヨーグルト 牛乳
バーミックスで ガガガーっと。


さながら ベジテ〇アじゃないか!
売価350円と仮定して ウハウハ飲んだ。

Oh〜〜 デパ地下プライス
原価70円くらいだろ!


余った種は 楊子4点バランスで 水耕栽培
久々の挑戦

種についた 脂を 丁寧に 水洗いして 平らな面を したにして 空き瓶の中にポチョン


ちょっとした楽しみが 増えました。

はよ〜 芽出らんかなぁ。

ジュースのレパートリーも 増やそうっと!
[PR]
by tidi | 2011-08-24 14:53

本店

a0165127_0162642.jpg

a0165127_0162633.jpg

今日も 食べたよ!コバルト


コバルト 一本勝負と 胸躍らせ行った 蜂楽饅頭
この暑さも あってか 賑わう店内
あれれ? 先日のコバルト一本勝負は?


そうです!ここは 蜂楽饅頭本店!
本店のプライドなのか 豊富な氷メニュー


けど 迷わないよ!
今日も アタシは コバルト 一本勝負!


気のせいでせうか?
前回の水光社前の お店より 蜂蜜感に キレがある♪おいしーっ。

真ん丸銅板を前に 蜂楽饅頭を作る おじさん?というより おじいちゃん。
『うわぁ あの おじさん まだ現役やん!』と妹夫婦

この おじいちゃんが 餡の配合やら
とにかく 蜂楽饅頭のすべてを 司ると噂らしい!


郷土が誇る味!蜂楽饅頭
コバルトは 持帰りカップより 断然 削りたて!
300円で 幸せ買えるよ。


*帰り際に 聞いてみた。
コバルト 福岡なら西新店で 食べられるそうな!
[PR]
by tidi | 2011-08-14 00:16