<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

強制

a0165127_1404917.jpg

【弁当 ありがとう!ママ だぁ〜い好き。弁当】

おにぎり2種⇒梅干&のり
のりたま

卵焼き

ウィンナー

ピーマンとパプリカのソテー
*細切りウィンナーと一緒に炒めようかと思いつつも 「いかん、いかん、オカズの数稼ぎにならん、別個にして ソロ活動させよう!」と 炒めるのは同時ながら オカズカウントのために ソロにした 嫌らしさ!

サーモンフライ⇒刺身用の小ぶりなサクを 『持ってけ!ドロボー』大盤振る舞いの使いきり 全部 入れちゃった!

『え゛ーーーーーーーーーーーーー俺 唐揚げが よかった…』と起き抜けの低い声で 言われても。

以前 『サーモンフライ めっちゃ おいしかった♪また作って!』
弁当箱出しながら 嬉々として言った あの日は 幻なのか?
いや、確かに 言ったよな!
なんだよ あの日の笑顔は どこに行ったんだ…



唐揚げよりも 原価かかってんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
悔しかったので
『弁当 ありがとう ママ だぁ〜い好きっち言え!そうせんと 弁当やらん!』と強制的に言わせようとしたら


『弁当ありがとうぅ ミャミャらぁーいすぎ』と 肝心な後半部分を 天井見上げ どっぷり濁らせながら言う長男


7時過ぎには 出かけて行きました。
頑張っとくれ!

連休2日目
旦那 ゴルフ2日目。
土産に スイカかメロン 買ってこんかったら 暴れる
長男 連休中も 休みナシ!お願いだから 水筒は当日中に洗ってちょうだい


今から 次男と2人UNOします!
[PR]
by tidi | 2011-04-30 14:00

味気ないけど…

a0165127_2356651.jpg

a0165127_2356610.jpg

今日は 弁当2つ
長男の部活弁当
次男の遠足弁当


唐揚げ 豚カツ 海老フライ!揚げ物オンパレード
卵焼き

入れて♪入れて♪のポケモン蒲鉾

はあ゛〜〜〜 やめて!やめてよ!のポケモン蒲鉾無し

のりたまむすび

プチゼリー

好きなものばっかり入れたら 茶色の弁当
なんだか味気ない。
弁当よりも おやつタイムが お楽しみ♪
お菓子コーナーを 何度も行き来し 吟味して買った おやつ

名刺交換のように おやつを交換し 新しいクラスの仲間と親睦深める

今日は とても楽しかったようで いっぱい話してくれました。
明日が 休みと思うと 気持ち緩んで だ〜らだら
家事終えて ゴロゴロしてたら


バチン!

ブレーカー落ちた。
復旧するも
あ゛ーーーーー 明日のパンがぁ…
ブレーカー落ちたと同時に ホームベーカリーも 作業途中で ダメになり
中には 二次発酵終えて 焼き上げ入りたてのパン生地が…
仕方ないから パンケースから 取り出し 不格好な形でオーブンで 焼いた。


残念な出来


もひとつ残念なのは 2日に予定していた 陶器市が ダメになったこと。
明日から 旦那は一泊でゴルフ
連休なんて関係ないさ!の部活生

味気ない連休
[PR]
by tidi | 2011-04-28 23:56

好き…嫌い…

a0165127_9584610.jpg

今日の予報は 雨
部活も 早く切り上げるのか?
家庭訪問中なので 弁当持参で 午後は どっぷり部活浸け!

昨日は 身銭切っての昼ごパン
久々の台所劇場にて 暴走しすぎた母と息子
互いに反省しながらも 弁当を介して 近づいていく。
な〜んて ほんわかさは ちょびっとですよ!

【ごめんね、昨日は 言い過ぎたわ… でも アナタも 悪いのよ!弁当】

オムライス⇒困った時のケチャップ頼み!で
普段は 米5合炊き ケチャップ1本ほぼ使いきりで オムライス。
さすがに弁当だから 控えましたわよ。米3合にしときました。
ケチャップ100円の特売は はずせねえ…


海老とアスパラガスのハーブソテー⇒聞こえはいいが、 炒めて シーズニング 振りかけただけですねん


パプリカと胡瓜のマリネ⇒レンチン♪パプリカに ざく切り胡瓜を混ぜて オリーブオイルと すし酢と 塩コショウで マリネしただけ


あ!隙間が…
ちょいと また ガタガタ言い出したので グッと堪えて 何食わぬ顔で シメジ取り出して 必殺隙間埋めの竹輪と炒めて 道脇に咲く 花の様に シメジを 入れてやりましたわ…

『あ、キノコ…』と呟く声も 聞き流し 粗熱取り
別添えケチャップ用意。
学習したのか?長男
文句たれぶ〜は なかった。

若者らしさ まったくナシの 疲れ気味な後ろ姿の長男を 元気づけに 「ギャグマンガ日和」の名探偵うさ美ちゃんの声色で
『いってらっしゃぁあ〜い』とベランダから見送るも しれぇーとスルー。


人生思い通りには いかないんだよ!
弁当通じて 教えてあげたのさ。
好き…嫌い…食べ物が入っている この弁当箱は 社会の縮図じゃないか!

帰ってからのカラムーチョを ただ楽しみに 頑張れ
部活が 早く終わるように 雨降りを祈ってるからさ!
[PR]
by tidi | 2011-04-27 09:58

余り物で!

a0165127_22392160.jpg

a0165127_22392132.jpg

a0165127_22392118.jpg

茶菓子候補だった 卵白とアーモンドプードルのクッキー

遅れて 今日 焼いた
冷凍卵白を解凍してたのに 急遽 路線変更で シフォン焼いた昨日。
冷蔵室で『なんだよ!俺ら 出番なしかよ!』と不満げな卵白ビームを感じたので
はいはい…。と作った


本当は ガナッシュクリームも作らなければいけないけど 面倒だったので チョコ ブラック&ホワイト つけて 食べたら うんまいこと!うんまいこと。
次男と2人で ウハウハ言いながら食べた。


あ〜 おいし〜

長男に チョコ挟んで どや顔で 差し出したら 『いらん!その食感に チョコは合わん!』と拒まれた。

なんだよ!その温度差は…ウハウハ食いのアタシたちを全否定しちゃうわけかい!?
アタシ的には イケるんだけどなぁ。
BOURBONプチシリーズのクッキーみたいな
はたまた、焼き時間と 形変えて くるくる巻けば なんちゃってシガールなんだけど!


そんな長男
雑穀米と メインオカズの焼肉に シメジ入りが 気にくわなかったようで
『えーーーー』
『えーーーーーーーー』ばっか連呼

『はぁ゛〜ん?アンタ。何かの発声練習かい? いちいち いちいち せからしかー 文句言うなら 持っていくなー』とかちこんメーター振り切れた


『持っていかん』と言ったので 目の前で 焼肉弁当 食べた朝

なので 今日は弁当写真ありません。
身銭切って パン買ったらしいです。
[PR]
by tidi | 2011-04-26 22:39

反復焼きとび

a0165127_20542451.jpg

a0165127_20542456.jpg

a0165127_20542478.jpg

この5日間で 3回
中1日で 焼いているシフォンケーキ

今日は 長男と次男の家庭訪問なので 送り出した後に 作った。
ゆるゆるクリームと
土曜 嫁する前に買い込んだ 苺を添えて あるもので おもてなし。

家庭訪問の時には 手作り菓子
『ほぅら アタクシの作った お菓子を お食べなさい!』と言わんばかりにだすけど…

先生も 何軒もの お宅を訪問されるわけで
そんな いちいち食べて飲んでらんないよ!と勝手に心情察し 焼きっぱなしのケーキで お迎えしました。
気負いナシ!
気合は掃除だけ!
だって ある意味 賭けだから!

長男の担任は 苺とケーキ 一口食べて 次へ

次男の担任は 玄関先で
よって お茶出さず

所詮 こんなもんすよ。家庭訪問
慌ただしく 次へ 移動していく先生
ご苦労様です。


このシフォン 息子のオヤツと抱き合わせで 作ってますから!
何の お構いもせずに ごめんなさい。
家庭訪問という大イベントも 場数踏んだら 結構 気楽に迎えられる。

けど やっぱ 終わったら 緊張の糸切れて
次男とシフォンにクリームどばどば付けて 完食。
やりおえた感の中 眠りについて 気付けば 2時間昼寝。

気負ったつもりは
なくても やっぱ 気負ってたじゃん!
よう頑張った!自分


今日は いい夢見れそうだ♪
[PR]
by tidi | 2011-04-25 20:54

家庭訪問

a0165127_846222.jpg

【女子高生かっ!弁当】
再三の忠告 聞かず
土曜の部活弁当の弁当箱を日曜夜に出したので
久々の入れ子2段弁当
確か 昨春の無印良品週間で買ったんだよな…

今週から家庭訪問
先週金曜から 無印良品週間 ウヒヒの10%引き

卵焼き
新玉葱の甘辛卵とじ
⇒卵1個を有効活用。
セコビッチ使い!

ちくキュー

お花みたいでしょ♪ウィンナー⇒2本だけど 花4輪♪半分に切って ぶっ挿した
ピーマンと人参ソテー

火曜市の戦利品128円均一冷食レンチン♪ハンバーグ⇒まんま入れるの忍びなくて 味つけた。

細長いのは詰め楽だーっ。
家庭訪問なので部活生は弁当持参。
もう ゆる気!
だって、そんな頑張らんでいい!みたいに言われたら 気負い抜けた。

長男的には このくらいのオカズが良いらしく 今朝は いたく ご機嫌だった。
原価考えても ウシシ♪
セコビッチ・チヂロフ やりました!
まさかの100円かからない弁当に
自分で自分に 拍手喝采であります!


さて 3回目の洗濯干して
家庭訪問準備で 戦闘モード入らせていただきます!※茶菓子作るんです。
[PR]
by tidi | 2011-04-25 08:46

エースを狙え!

a0165127_11491777.jpg

いくわよ!ひろみ

ハイッ 蝶々夫人

朝6時半に 家を出た長男
朝から 部活!テニスの試合
コートの中の青春
弁当の中の情熱


昨日は 2年生になって 初めての授業参観と学級懇談会
学級懇談会では 日頃の様子などを 担任から聞く。
嫁としての顔があるように
いち中学生としての顔がある長男
そんな別の顔を知る機会
懇談会の途中
個人アンケートの結果を 参加の保護者に配られた。

Q得意な科目は?
A美術 好きだから


Q苦手な科目は?
A音楽 おんちだから


Q将来の夢は?
Aけんちくか


Q弁当と給食 どちらが好き?
A給食 家庭の事情で


いくつかのQ&Aがあり ウケたのを抜粋。

確かに美術は 得意だわ。細やかなタッチやら 美的才能は あると思う。
神谷哲史の折紙本を欲しがる折紙職人だから!その腕は確かなもの。


あ〜 苦手は音楽か…。
すまんな!長男よ。遺伝子を恨むしかないぜ!パパ似の音痴。
こりゃ どーしよーもなか!
付き合っていた時、妹と友人と旦那と4人でカラオケに行ったことがある。
旦那が唄い出した途端 あまりの音痴ぶりに 笑いしかでない私と友人
「いけない、いけない、いけない、いけない、いけない、」と思いつつも 感情を抑えることはできない。
必死に唇噛みしめたり、内頬の肉を ぐいっと奥歯で噛んでも どうしようもできない。
妹を見ると 涼しげな顔をして手拍子をしている。

スゲェ スゲェよ!
スゴすぎるぜ!
この状況で取り乱すことなくいられるハタチ前の小娘なんているのか?
夜の銀座でも やっていけるよ! かっこええ妹

以来、人並外れた旦那の歌唱力は 内々で伝説となり『長男ちゃんは 旦那くんに似たとね? 』
亡き父や母も 長男の歌唱力だけは 小さい頃から心配しておりましたのよ。
ちゃっかり、似てしまいました。どうしようもありません。
頑張れ 長男!
オマエは パパ似なんだ!

けんちくか⇒建築家
漢字で書きませう。
解らなくても建ちく家
せめて けんちく家


へえ〜 給食が好きなんだ!
“家庭の事情”って何ですか?
この弁当作りの一年間が全否定じゃないかーーーーーーーーーーーーーーーっ!

夕飯時 核心に迫ってみた。
『家庭の事情って何なん?』

『あ!アレ?ウケ狙ってみた。』にやつく長男
ウケよりもエースを狙ってくれ!
[PR]
by tidi | 2011-04-23 11:49

空きっ腹補助食品

a0165127_9432386.jpg

今日は カロリーメイト
新たに加わったメープルシロップ味も良くね?
個人的に 惹かれたが
頑なにチョコ味を主張
よってチョコ味にて 腹ペコはらの虫を なだめてちょうだい!


パン作りも 三日坊主…
『これ、手作り』と 他愛ない会話の中で 言うと
「いいなぁ…」って羨ましがられたり
(でへへ、もっと言って〜)


「えっ?」と驚くらしい。
えっ⇒あのガハハの母さんが パンツ食ってるんだ?
いや、 パン作ってるんだ?的な反応も あるある。
長男の友達の中での “母さん”格付けでは 規格外のようだ。
『やっぱ、フツウと違うもん』
そうね、とあるスーパーで 小学校から一緒の お母さんから
『ウチの息子がね、 長男くんの お母さんって外人って言うんだけど ホント?』って真顔で尋ねられる人も そんなに いないと思う。

ギャグマンガ日和 観て ヒーヒー笑うのも いないと思う

長男の友達からの電話に
『おっ!〇〇君 元気しとーね?』と挨拶するのも いないと思う。

小学1年から ずーっと同じクラスのKくんと 話て 別れ際に
『また背ぇ高くなって ますますカッコよくなって〜』と Kくんの脇腹バーンしたりするのもいないと思う。

長男曰く 『こんなコト↑する お母さん おらんよ!』

理想のお母さん像から かけ離れた母を持つ 息子は 決してマザコンには ならないと思う!
[PR]
by tidi | 2011-04-20 09:43

少しだけ甘めに

a0165127_9353819.jpg

けふの部活ごパン

チョコマーブルパン
まるパン


『今日の卵サンド マヨネーズの量と塩が 絶妙に よかった!』と長男
部活ごパン初日は 成功。細かに 味分析して 感想
①学校で いいことがあったのか?
②本当に パンが おいしかったのか?

喜んだ 束の間 疑念がよぎる。
本当は ②であってほしい!作り甲斐があるってもんだ!
挟んだだけやけど…

①なら それはそれで いい。
学校生活が 充実しているのが 一番だもの。
部活終わりに 食べる 仲間との時間は 楽しいものでしょう。

人並みに 『反抗期』なので 難しい。
多弁に なって
「あらあら、今日は ご機嫌だこと…」の時や
黙りこくって
「あー、今日は ご機嫌斜めか…」みたいな 時もあって

誰かぁ〜 反抗期男子の取扱い説明書くださーい。
そう 叫びたくなることもある。


ひとまず 何か 好きな物作って 食べさせたら 上機嫌だっていうこと。
間違いなさそうだ!
[PR]
by tidi | 2011-04-19 09:35

部活ごパン

a0165127_12224164.jpg

a0165127_12224123.jpg

a0165127_122241100.jpg

これ な〜んだ?
サンド de パンだ って答え書いてあるか…。


金曜から 給食が始まった長男
先日の給食リハーサルで 『足りない』とは思ったそうだが 部活の時、あまりの空腹ぶりに具合が悪くなりそうだったとか…

足りないことを見越して おにぎり持参の部員もいて 合間を縫っては テニスコートの片隅で 頬張る友人が 羨ましかったらしい。
金曜夜
『給食じゃ 足りんけ パン作って!』というので
久々 なんちゃってランチパック

週末 買い出しに行かず
極限まで ふんばってやるぅー!と ひとり鼻息あらげるも 材料の無さに 惣菜パンは断念
菓子パンも断念
結局、成型するのが 面倒くさくなって 角食パン焼きました。


今朝 茹で卵作って
卵サンド


『俺も 作って♪』と次男チョコ ブラック&ホワイトを ぶちゅちゅちゅーっと絞り出して この型を ギューーーーっと圧して 抜いてました。


当然 余った縁部分の耳は 母の胃袋へGO!


弁当作りから 解放されたはずなのに
『空きっ腹大作戦』ミッションが 下るとは…


解放されたようでされてない。
なんだか不完全燃焼
[PR]
by tidi | 2011-04-18 12:22