<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7分目と8分目

a0165127_12521415.jpg

【1日遅れで登場!弁当】
焼き鮭⇒昨朝 焼いて グリルに置いてきぼりだった鮭(長男が部活に出掛けた後、8時半頃 気づいた。)

豚の味噌焼き⇒もちろん 肉屋さんの!

卵焼き⇒葱は買ってたけど 切るの面倒で 入れてない。

人参の胡麻和え

シメジとインゲンのソテー

『あ、あ゛〜〜〜〜〜〜 。あ〜〜もう 入れんでいいけ!キノコ嫌い。もう、オカズそれ以上入れんでいいけ! スカスカでいい! 7分目くらいで! 皆 スカスカなんやけ。』

今朝の台所劇場のメインテーマは キノコと 詰め込みすぎのオカズでした。

あと一品は 入れられるだろうスペースが出来て どうしようかな?と考えてた時に 長男が言い放った言葉。
けど そこを埋めるオカズ作っていなかったので

『はいはい』と言いながら 着替えて監視の目がないのをいいことに
当初 幅狭く 嵩高かったご飯の割合を ぐぐぐぅ〜っと スカスカ気味のオカズの所に 寄せて、嫌いと知りつつ シメジを さりげなく追加して 全体のバランスを整えた。

だいたい オカズ7分目でいい!って どういうこと?ある時は 食べられるオカズなかった。とか言うし、だったら 弁当箱 代えようか?には 二段より一段が いい。って言うし

言われるように 7分目仕様で作ったら 学校行くまでに きゅきゅーって片方に寄っちまうぜ!いいのかい?
部活して おなか空いたーって帰ってくるくせに。
腹持ちだって 腹八分目に なって 午後もたないよ。(アタシは腹八分目どころか 7、6分目ぐらいにしても 大丈夫なくらい体ですけどね。)

まぁまぁ そう言わずに 食べてちょーだい!食べ盛りくん
[PR]
by tidi | 2011-02-28 12:52

崖っぷち!

a0165127_8354067.jpg

週末の買い出し まだ行けてない。
25年前の母と同じことしちゃった…。
間仕切り 兼 彩り!今日は 白菜。


やっちゃったなぁ…。
高校生の時、自分では気づかなかったんだけど
『その緑、 キャ…? 白菜ーっ?』って友達に 言われて おかんの いい加減さというか 違った意味での スゴさを感じた。
家に帰って ぶーぶーぶー…。
『レタスの代わりに 白菜ば 入れんで! 皆に笑われた』と不快指数高めに言うと
『あらぁ〜 そがんね? レタスのなかったけん 入れたったい!仕方なか。 フフフッ…』不敵な笑みを浮かべた母。

ない⇒買う
ない⇒仕方なか 何かで代用

思いっきり 後者な母。

あの時のアタシが 浮かんできながら 白菜の柔らかい葉の部分を 数枚 剥ぎ取って仕上げた 部活弁当。

【もー!彩りとか どーでもいいけ、そのウサギとかやめて!弁当】

雑穀米おにぎり
鰹節おにぎり

買い出し行けてないから葱なし卵焼き

マカロニサラダ

ついでの蒸し さつま芋

蒸し焼売
ついでの揚げ焼売

竹輪の磯辺揚げ


昨晩 あまりの食材のなさに 目先をかえよう!錯覚作戦を 思い立ち
型抜き人参とさつま芋、 ストック焼売、スナックエンドウを 蒸しておいた。
朝は 卵焼きと磯辺揚げ作った。ついでに焼売も三個揚げてみた。


あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今 重大なこと思い出した!
焼き鮭が…
グリルに 置いてけぼり…。
慌ててラップに包み 冷蔵庫へ。
これ 明日に回します。
明日 お会いしましょう…

何事もなかったかのように お酒振りかけて チン♪して ふっくらさせます。

このことは 内緒にしておいてください。
長男には 酷すぎます…
ただでさえ 白菜なのに…。

母の大罪

※ウサギばっか、幼稚園じゃないんやけん!と言われ きいいいいぃ〜 ってきて 焼き鮭スコーンって抜けた。 この前 猫の時は まんざらでもなかったのにさ…。
[PR]
by tidi | 2011-02-27 08:35

しっかりと蓋!

a0165127_2124788.jpg

長男のマスト 花たれの味噌
愛してやまない逸品。


保存容器に入れても 匂い洩れがある。
基本 雑把なんだけど、 やたら 匂いに対しては 鼻炎持ちの鼻を 酷使して くんくん。
苺を買う時だって くんくん。


冷蔵庫の中は ( いや 片付け下手だから) 中だけは、 自分なりに整理している…と思う。

それは 反面教師!母
実家の母は 冷蔵庫に入れたら もう安心。
野菜室の底には 無惨な姿になった胡瓜がいたり…。
父が 生きていた頃には
『 冷蔵庫ば キレイにしてくれ! お母さんは キレイにしきらんけん』って言われてたなぁ…。

考えてみれば それらが背景にあってか 食材の鮮度は 自分で確かめろ的能力は 高いと思う。

くんくんくんくん

匂い洩れ対策に密閉蓋にて ピシャと蓋!
これで 安心!一件落着♪
[PR]
by tidi | 2011-02-26 21:02

がんばれ

a0165127_98592.jpg

a0165127_98589.jpg

a0165127_98547.jpg

a0165127_98561.jpg

昨晩 焼いたパン
HBに 一次発酵まで お願いしまして これだけ 出来た。


学年末テストも 今日までだー!
その後は 午後から部活。部活のことが スコーン!と頭から抜けていたので 当然 弁当作りも 抜けていた。
しょぼオカズ確定だったし、長男も パンがいいと言ったので

【がんばれ!自分に勝ぁーつ!弁当】
リクエストの「ミルフィーユカツにして」に お応えしましょう。⇒ 横文字で 聞こえはいいが 単に特売の切り落とし肉を重ねたカツですわよ♪ おほほほほほ。


照り焼きハンバーグ⇒生協の豆腐ハンバーグに 自作照り焼きソースで 絡め焼き。


オムレツ⇒主婦魂の結晶ですよ。
卵1個 ①パンのドリールに使い、残りは冷蔵。 ②今朝 カツのバッター液に一部使い ③残りは ミニオムレツに。


これらで
カツサンド?カツバーガー
照り焼きオムレツチーズバーガー⇒スラチー挟んだだけっすけどね。

チョコマーブルパン⇒普段 使わない脳みそ使ったから 甘いのも 食べたくなるかな?と思い クオカで買ったチョコシートと生地の一部で 作った。
くるくるくるくるくるりんちょ♪


キーウイ⇒旦那 実家から『買ったけど 固くて酸っぱいから 食べれんけん 食べて」と厚意なのか
アタシがボラ食いだからか わからんが 持たされたキーウイ。
「リンゴと一緒に入れてたらいいですよ!」と脱!酸味アドバイスしたのに
『いや、もういい。』とお義父さん。

おとーさーん 4日で食べ頃に なりましたよー。
あくまで嫁口調で 物申したい。

そんな弁当
中学生になってから 初めてパン弁当なので 新鮮みたいで 嬉しそうだった。
いや!? あの笑顔は テストからの解放によるものだったのか?

今回は 不純と思いつつも 目の前に人参ぶら下げた。
PSP買う権利を ちらつかせケツ叩いたものの、果して どうだか…。
頑張りたまえ! そして 今夜は 存分に寝ればいいさ。
[PR]
by tidi | 2011-02-25 09:08

試しに

a0165127_11495271.jpg

a0165127_1149527.jpg

a0165127_11495240.jpg

a0165127_11495234.jpg

試してみました!オイシックス
アンケートに答えて 特別価格の お試しBOX
送料込みの980円

ほうれん草、キャベツ、卵、豚肉、デコポン、ミニトマト、 人参、さつま芋。
随分前に 『ガイアの夜明け』で 取り上げられていたので 気にはなっていたものの なかなか 踏み切れずにいました。

だって、アタシ 産直派じゃない?
地産地消大好きだから わざわざ 遠くから 届けてもらうのもねぇ…。
正直、 お値段もねぇ…。
けど、アンケートと格安お試し
キブ アンド テイク な企画に まんまと のっかっちゃいました。


【焼き野菜サラダ】
蒸籠推奨委員会ですけど、「さつま芋は じっくり火を通す」とあると
シューシュー蒸籠<鉄鍋 かな?と。
※この鉄鍋、ギフトカタログで 貰った 及源のクックトップ浅型です。釜定に入れ込んで 暫く 使っていなかったんだけど、 ある日 使ってみたら 『いいじゃん!いいじゃん!いいじゃぁーん♪』なのです。

オリーブ油で ゴボウ、*人参 蓮根 炒め、蓋。
時間差で 里芋、*さつま芋 焼き目つけて、蓋。
スナックエンドウ、エンドウ豆 キノコ類入れて 仕上げ。
*は オイシックス


オイシックスの感想としては
まず 卵が すごいです。弾力のある白身に 濃厚な黄身。
卵かけごはんに したけど、 ものすごく おいしい。ただひたすら 飯碗の中の 黄色しか視界に入らないって感じです。
あー この卵黄 醤油漬けにして とろりん黄身も たべてみたい!
シフォンケーキは どうよ?
など 1つの卵から 世界は広がる。
卵を太陽として、 色々な料理は惑星、それらが 織り成す銀河系。

デコポン 『おいしい。 おかわりある?』と次男

ありません。バッサリと母
甘さと酸味の特大アーチで デコポンワールドに迎え入れてくれます。 薄っぺらい甘さではなく、濃厚。

全体的に 個を引き立てる 濃厚な味わいです。
素材を楽しむなら うってつけかと。


焼き野菜サラダ もりもり食べれます!アタシだけ。
3人は 脇目ふらないメインオカズ派。
だって 卓上コンロに グリルパンのっけて 蒸したバタールとナン(冷凍してたから…)を トーストして シチューにディップして食べるのに ウハウハ夢中でしたから…。


コノー、 目先に とらわれやすい奴等め!
[PR]
by tidi | 2011-02-24 11:49

早帰りランチ

a0165127_172195.jpg

今日から 学年末テストで 弁当なし♪
けど、家めしは アリなので
【帰ったら お食べください。
母は 出掛けております!ゴハン】

おにぎり

ミートボール⇒生協の冷凍鶏つくね、玉葱、人参をケチャップとウスターソースで 軽く煮ただけ。

白菜サラダ⇒胡麻油と寿司酢を 1:3ぐらいかなぁ〜の目分量で入れて 塩胡椒して 泡立て器で シャカシャカ♪
うす〜く切った リンゴと 白菜入れて 混ぜただけ!
けど、 なんちゃってRF1みたいな味になるんだよ。
思いつきで作ったら アタシ的にはドツボ! 長男的には ボール。
白菜とリンゴの異なる甘さと胡麻油の風味、寿司酢の爽やかさにブラックペッパーのアクセントが たまらんだーすの犬U^ェ^U


昼ごはん作って 買い物がてら 出掛けた。
図書館にも寄って
帰って 布団取り込み
遅めの昼ごはん食べて
次男の授業参観。
4年生は『二分の一 成人式』なるテーマで 小さい頃の写真を 大きな画面に映し出し 将来の夢、そして そのために頑張っていることを 一人々々 前に出て発表するというもの。


次男の夢?
『普通のサラリーマンになって 幸せになる』
サッカー選手
プロ野球選手
薬剤師
お笑い芸人
保育士

それぞれの夢掲げている中の コレ。
1、2年前までは 義務教育終えたら
『 マックの店員になり ハッピーセットを タダでもらうこと!』だったので 次男なりの心境の変化。
けど、先日のヤマザキパンの工場見学をテレビで見てからは
『ヤマザキパンで 働いたら パン食べ放題やけ ヤマザキパンで 働く!』らしいです。


10才って こんなもんだっけか?
[PR]
by tidi | 2011-02-23 17:02

え?そうやったん?

a0165127_10134327.jpg

【良かれと思って!弁当】
野菜メイン炒め⇒豚肉、玉葱、人参、シメジ、エノキ、スナックエンドウ。 花たれ味噌で味つけ炒めた。
焼き鮭

ホウレン草胡麻和え

れんこんキンピラ

葱なし玉子焼き

ケチャップウィンナー⇒場が締まらなかったので、急遽追加。


毎日のように
『オマエんとこの弁当 野菜多くね?』と言われるのに 今日は 野菜炒めだなんてぇー。

弁当見るなり
『えーっ、今日 コレ?』と不満げプンプン漂わせる長男

肉、花たれ味噌⇒かなりの好条件ですのに 何が 不服?
この組合せは 嫌なんだと!
なんとな!良かれと思って フライパンちゃっちゃか♪したのに…。

けど、変更はいたしません。
明日から 学年末テストで弁当いらないから 在庫一掃 炒めてまえーーーーー!の ゆる気なんだもん。
昨夕は『食べられるのケチャップウィンナーしかなかった!』ってブーブー
弁当夜の陣

今朝は今朝で、好条件なのに、嫌いだとブーブー
弁当朝の陣

母と息子の戰は続く。
大阪 冬の陣があって 夏の陣だったよな?四季逆で 覚えるとき 妙な違和感だったのは アタシだけ?語呂合わせの暗記が 懐かしい。
『りかちゃん あせって ゲロはいた』
リュウモン岩
カコウ岩
アンザン岩
石英
玄武岩
は、は、は? 思い出せん…。
中学理科 地質で 岩の名前覚えなきゃいけないときに 夜中のトイレで作った語呂合わせ。
アタシの傑作!
[PR]
by tidi | 2011-02-22 10:13

喧嘩するほど仲がいい?

a0165127_10311240.jpg

依然 反抗期の長男
学年末テスト直前で ダメ出ししたら 一気に ご機嫌斜め


ここんとこ いっつも傾いて 斜めばっか!
いつになったら ご機嫌まっすぐ!に なってくれるんだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。


昨日は 靴洗わんね。に反発
たかだか 靴ごときで 喧嘩勃発ですわ! きいいいいーーーーっ
『靴とか 母ちゃんが洗いよったぞ…。』と旦那ポツリ
オマエ 長男の援軍か?
はあ゛ん?と睨むと目を反らす。
ほぼ ひとりっ子状態で 母ちゃんに溺愛されたアンタとは 違〜〜〜〜〜う。
だって アタシは アタシ、女親は 息子に 甘い!っていうのは 当てはまらないのだ!
一人息子なら まんざらでもないが、 我が家は 二人息子。 だから過剰な LOVE注入は しないのだ。

お義母さんは 洗ったかもしれないが アタシは 洗わないよ!息子の靴

喧嘩した時の常套句
『あ゛〜〜〜 明日は弁当作らんけんね』
朝 長男の机から チャリンチャリンと小銭音がする。
ししし、弁当作らん!効果バッチリ!
けど 弁当作ったんだよね。
アタシ 甘いのか?


【作らん!いらん! 意地の張り合い弁当】
海老のオイマヨ炒め⇒下味つけて 背開きにした海老を片栗粉をまぶし、 胡麻油で 揚げ焼き。スナックエンドウとブロッコリーの余り茎入れて オイマヨで仕上げ。

ミックスビーンズサラダ⇒ヤバイ!味カブリ。 マヨマヨになるので カレー粉入れて ほんの少し味の差別化(できたかなぁ…気持ちだけだな!)

人参胡麻和え⇒千切り人参レンチン♪

葱入り卵焼き

お子ちゃまウィンナー⇒単に ケチャップとウスターソースで 味つけた。ケチャッパーには ツボだろう!


けど 女親って娘には 手厳しいぜ!
高校時代 『明日は 弁当作らんけんね!』って母に言われたけど、「幸せは与えられるもの」の 第一子気質のアタシは いつも通り起きたら 弁当なくて
『弁当は?』
『作らんち言うたろ!』したり顔の母に 吐き捨てられるように言われ 血の気がひいた。
宵越しの金は 持たない懐状態だったので 当時 小6か中1の妹の小銭かっぱらって 登校したあの日。

許せ 妹よ…。鬼姉で ごめん。
今は 鬼嫁と鬼母に なってます。

昨日の喧嘩?渋々 靴洗って 今は 燦々と日光浴びてます。
弁当も 作って 送り出したので 仲直りですかねぇ。
[PR]
by tidi | 2011-02-21 10:31

再会

a0165127_19473237.jpg

また 会えたわね♪
六花ちゃん
六花シスターズで 4つの味

次々に手が伸びて、瞬く間に なくなった。

流れ星のように胃袋に消え去った。
味蕾に あま〜い花を咲かせ 口から鼻に抜けた その余韻に 酔いしれる。
チャリチョコが 大好きな 息子たち チョコレートの滝で 滝打ち、 チョコレートの池に 飛び込んだり
チョコレートの雨に 打たれたい。


そのうち チョコレート評論家に なれるかも?
[PR]
by tidi | 2011-02-20 19:47

苺パーティ

a0165127_21295393.jpg

今日は 8時に家を出て 旦那実家へ
その前に 産直寄って♪

7時開店
週末は かなり混み合う
産直歴5年
この時季になると 苺農家さんの名前と味データーを基に 指名買い!
今日は 大好きな苺農家さんが 出していらっしゃらなかったので 買ったのは 4パック。


あったら 買い占めただろう!



苺選びは真剣勝負
ヘタ、匂い、色、種
じっくり選んで、いただきます。
朝採り苺は おいしかよー♪
[PR]
by tidi | 2011-02-19 21:29