<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カゴいっぱいの幸せ

a0165127_13322776.jpg

これ 先日 買った柑橘類
無農薬!しかも 1袋100円×6=600円也
レモン カボス 柚子 系19個
(なんで“無農薬”かって!?⇒並べてる生産者のおばちゃんに直接聞いたから!)
その他 地元の野菜を 嫁してた木曜朝 旦那実家近くの産直で 買いました。
ウハウハ!


けど、今は ムカムカ。
胃腸風邪で食欲ない!
こりゃ えらいことです

日曜 食べたのは
朝帰りまでして やり続けた麻雀に対する制裁的措置『You have to make 部活弁当!』
※あまりの お気楽ぶりな旦那に ブチ切れて 激高し言い放った人様には言えない会話文なので、あえて日本語表記 避けました。

そんな旦那が作った弁当卵焼きの端切れで 夕方まで持ち。

夕方 いなり寿司
(体調不良の時は 原点回帰ですな。 酸っぱ系求む)

夜 なんか塩気食べたい。布団から 出て クノールのカップスープにフランスパン浸けて食べたら
これまた ウマイこと!
フランスパンの断面孔にスープが じゅんわぁ染み込んで おいしい。

その間 水分は 過日のレモン漬けに炭酸水加えてレモンスカッシュを次男が甲斐甲斐しく作ってくれて
ムカムカ胃の ご機嫌とってました。

寝込んだ日曜、そして今朝も
3人協力しながら朝ごはん食べ、身支度して出掛けていきました。

今日1日 ゆっくりして元気になったら この柑橘類で砂糖漬けや ポン酢作ろうみんなのおいしい笑顔見たいから!

カゴいっぱいの柑橘が この小さな幸せ表してるよう…。

な〜んて まとめたけど
もう1つのカゴも いっぱい
洗濯カゴ
部活服やら 麻雀臭い服
見ないふりして 今日は 寝とこっと。
[PR]
by tidi | 2010-11-29 13:32

あらら簡単なのね

a0165127_5131120.jpg

a0165127_5131146.jpg

a0165127_5131125.jpg

a0165127_5131181.jpg

旦那 飲み会!
だから 今日は3人で晩ごはん

今日はリクエストのチーズフォンデュ!

いつもは市販の買うけど 調べたら 簡単に出来るのがあった。

とけるチーズの大袋のやつ小麦粉か片栗粉かコーンスターチ
牛乳
コンソメ 少々
あれば ニンニク少々


ビニール袋に とろチー(シュレッドタイプ)入れて 200gぐらい
大匙1・5杯ぐらいの薄力粉入れて 振る!振る!シャカシャカ

あとは レンジで温めた牛乳を200〜250㏄ぐらい入れて 混ぜる。

お好みで コンソメ
あればニンニク入れて、我が家は ニンニク常備なくチューブニンニクもないので いつも作り置いてるニンニク醤油があるので それを数滴たらして 風味とコク出し。


あとはホットプレートにのせて 焼きながら フォンデュ!
おいし〜。
長男も次男も 大喜び
パンもホットプレートでトーストして香ばしい♪
デザートのチョコフォンデュしなくて 次男 撃沈だったけど。
楽しい夕飯でした。


※先日 ざっくり右手親指切って 家事不自由な日々。
携帯打つのも 不便だったのと ネタ切れで日記書けんかった。
ホントは 土曜中に 日記更新したかったのに
フォンデュの余韻の中、キョーレツ 下痢と時々 嘔吐に なり 『 トイレは僕の友達さ!』のキャプテン翼状態になり、
『ピーピーピー♪ピーピーピー♪』長渕剛が 唄ってたので 更新できず。
日付変わっての更新。
今は状態落ち着いたので ちょっとお腹が『ぐる ぐる ぐる ぐる ぐる ぐる グルト♪』のグルト状態で吉幾三が唄ってます。
けど 飲み会後 4人でじゃらじゃら遊ぶ旦那が 帰ってこないので やや煮えてきた。⇒ドンジャラなら微笑ましいわ! 麻雀。ぷんすか
[PR]
by tidi | 2010-11-28 05:13

ちょこちょこっとね!頼りになるの。

a0165127_1121635.jpg

日々 お弁当作りに大活躍のすりおろし器

お肉料理の時 生姜 ガリガリガリ

風邪っぴきで ブルッとした時に 生姜入りの飲み物で 体あったかぁ〜くしたい時に ガリガリガリ♪

ケーキ作りに レモンの皮ガリガリガリ


いつも 何かしら さささっと取り出して
とっても重宝しています。これは 友達がプレゼントしてくれたもの
ここ 数年は 会うこともなく、もっぱら ごくたまにするメールや電話で お互いの近況 教えあったりするくらいだけど
使っていると 友達のことを 思い出す
いつも助けてもらって何かしら 頼りになる。
その友達みたいに…。

ところで 最近 『ブル!』って旦那に例えられた。
ブルドッグじゃないぜ!ブルトーザー
狭い我が家で 寛ぐ旦那に
『どいて!どいて!』と お構いなしに その上 通っていくからだと。

アタシはブル!
[PR]
by tidi | 2010-11-24 11:21

ひとまず作ってみたったちゃけど弁当

a0165127_9133073.jpg

朝から雨 1週間が始まるというのに なんだか しっとり。
「さぁ〜♪今週も 頑張ろ〜」って やる気はみなぎらない。
地に足つけて 地道に頑張りましょう。
そう 諭されているような
そんな月曜日。

【ひとまず 作ってみたったちゃけど弁当】
※ ひとまず 作ってみたんだけど弁当

豚肉とさつま芋の炒めもの⇒やっぱ嵩ましだわね♪そんな肉肉肉肉 いちいち応えてらんないもの。
素揚げしたカリッさつま芋を下味つけた豚肉と炒め合わせ 酒とオイスターソースで仕上げ、黒胡椒ガリガリ!

葱入り卵焼き
インゲンのマヨ胡麻和え
高野豆腐の炊き合わせ
ミートソースマカロニ⇒冷凍2種活用
ミートソースは大量に作り 当日分と冷凍ストックに分ける。因みに昨夕は
『きちぃ〜 なぁ〜んも作りたくね…』モードだったので 冷凍ストックのミートソースと 水菜とベーコン和風パスタにしました。
※和風パスタは ちゃんと作りましたがな。

マカロニは マカロニサラダ作る時に 多めに茹で 冷凍ストックしておいたもの。
残ったミートソース+一晩かけて解凍しておいたマカロニ炒め、粉チーズぱらぱら


最近 ひょんな事から
『キューピー 3分クッキング』録画するようになり 改めて 長寿番組の魅力に気づいたところ。
見所 突っ込み所 共に満載で
時間内に料理を仕上げるのに必死で 笑ってるようで 目が笑ってない 任務遂行中の料理家と
マイペースなアシスタントアナウンサー
このビミョーな空気感が たまらない。


今日のメインは 3分クッキングのを チョイ アレンジしたもの。さつま芋の甘みが オイスターソースの塩気に 更に 引き立てられて おいしい。



長寿番組繋がりで 我が家では 笑点の大喜利コーナーがあれば つい見入ってしまう。
そして、『ちびまるこ』に やたら執着の 42才と9才。
最近、『ワンピース』毎週録画予約になりワンピース談義に燃える42才 13才 9才。
長寿である所以 わかるような気がする。


結局 我が家は 冒険できない保守派揃いなのかもしれない。
[PR]
by tidi | 2010-11-22 09:13

バナナンバナナンバ〜ナナ

a0165127_10231763.jpg

a0165127_1023173.jpg

熟れ熟れのキリンバナナが あったので 息子たちのリクエストもあり
バナナケーキを焼きました。
いつもは 丸型や 四角い平型で 焼くけど
久々 パウンド型を使いました。
年季物で 母が使っていたもの。 30年近く前のもの
母は もっぱら ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを焼いていたけど
あの頃は ドライフルーツの洋酒漬けなんて 好きではなくて ラム酒がきいて ふんだんにドライフルーツが入ったパウンドケーキには 目もくれなかった。

妹や弟は どうだったのか わからないけど…。

今 思うと あの大人味のケーキは 母が自分の為に 焼いていたのかなぁ…。


そんな思い出いっぱいの型で焼いたバナナケーキ
いひひ、自画自賛だけど
今までの中で 一番 おいしい。

家族の 『おいしい。』が 2代に わたって聞こえているのか この焼き型が えっへん!なんだか 誇らしげに見えた。
[PR]
by tidi | 2010-11-21 10:23

放置

a0165127_15565412.jpg

a0165127_15565470.jpg

a0165127_15565428.jpg

先日 仕込んだレモネード
過日 蜂蜜で漬けた時よりもスッキリ味
機密レシピ横流ししてもらい(感謝!弁当大臣ちゃん)完成品は 密閉容器に移しかえて冷蔵庫へ

薄切りレモンが 気分も爽やかにしてくれる。

漬けて 置くだけ
時間が ゆっくり おいしくしてくれる。


実家から貰ってきた大根で 漬け物
甘酢が 大根の甘みと合わさって おいしい。


放置ネタ もう一丁!
金、土と仕事で旦那不在
『冬場で 煮て置くもの⇒おでん』直結連想♪単純思考回路


大根 鶏肉 糸こん 玉子は味染みなきゃね。

あ!餃子天は 煮込み過ぎたら ブヨブヨだ〜よ。
軽く煮込んで 煮汁に浸かりきらない状態で 他の具材上に 組体操のピラミッド状態。


金曜昼に 摘まんだ時は 異状無し!だったわ

けど、数時間後の夕方に おでんわくわくワールドの蓋開けたら
きらん。きらつるぅ〜。
不必要な糸が びよ〜ん…
崩れかけたピラミッドから 餃子天 厚揚げに 明らかに 異変が…(ToT)
『う゛えっ… ねまっとるやん…』
※お国言葉で ねまる⇒食べ物が傷むこと

アタシの心も 瞬時にして崩壊
『ねまっとるとぉ〜?』
小倉育ちの息子たちも 方言バイリンガルなので 直ぐ様 異変察知。
暗く重い空気漂うも
「いくら かかった!ち思っとると!」
主婦魂の もう1人のアタシの声に 奮起。

だてに 日々 くんくん なんでも嗅いでませんから

本領発揮で 仕分け人
幸い 汁は 傷んでないと(思いつつ、言い聞かせながら)判断。
悔やみつつ 餃子天と厚揚げ廃棄。

執念でガス火つけて
煮て煮て煮まくり 丸天と竹輪は ブヨブヨに。
大根 玉子に関しては いい感じ。


『放置』が もたらす天国と地獄

これで おでんに当たってりゃ ホントに地獄だけど、何ともなかったので よしとする。
[PR]
by tidi | 2010-11-20 15:56

マジっすか(T-T)弁当

a0165127_10542398.jpg

a0165127_10542351.jpg

【マジっすか…弁当】
昨晩 残りの肉無しじゃが!だけど、肉のうま味は ありますと。⇒母の作る 鶏手羽元のこってり煮は 家族全員の大好物!『ママのとヨーコばあちゃんの味は 違うんよねぇ。ママのは浅くて ヨーコばあちゃんのは深い』うんうん 頷きながら 頬張る3人。先日の帰省でもリクエストして作ってもらい、残りは煮汁ごと 貰ってきました。煮こごり状の煮汁は 一旦 凍らせて それをキューブ状にして冷凍しておくのです。煮物のコク出しに!
まさしく “お袋の味”だから肉無しでも大丈夫の じゃが煮。

葱入り やや甘め卵焼き
弁当師匠が カレー味の切り干し大根を作っていらっしゃったので カレー味の大根皮きんぴら。 黒胡椒ガリガリ味引き締まるぅ〜
リクエストの唐揚げ
今週の彩りスポンサーは、 裏の畑のサニーレタスbyヨーコ作


『今週も 頑張ったばい!』ふうぅ〜
気分は 某コーヒーCMの原田知世


「あ゛だま゛ い゛だ〜い゛」と起きたものの また横になる長男。
昨夕 病院行ったら
『あらぁ こりゃ きつかったはずよ…」とデーター片手に一言。余計に 病人モード。

気のせい、気のせい!薬飲んで学校行け!とハッパかけるも 無理
ラムネ菓子みたく処方薬飲むも 効かないのか…
鎮痛剤 追加で 飲んで 本日 休むことに。
風邪こじらせたら いかんなぁ…。
『ゲッ… 休む!? 』
ならば 弁当作りも…マジっすか!休むんすか!学校 行かんのですか!


ふうぅ〜。から一転 不完全燃焼

ミカン死ぬほど 食べさせて 薬飲ませて 温かくして 寝させてます。
[PR]
by tidi | 2010-11-19 10:54

4in1弁当

a0165127_925267.jpg

今日は 2段でしゅ〜しゅ〜。
根菜が おいしい冬になると蒸籠 大活躍
蒸すって ホントに おいしい。

【蒸籠さまさま 4in1 弁当】
先ず 最初に蒸す下段には
メインオカズの名脇役の里芋とサブだけど ホッと癒し求めのサブオカズ 南瓜蒸して

5分後に上段
彩り人参 最終日の明日の分まで!
インゲン 胡麻和え用に
1分 重ねて 蒸して 完了!

豚肉と里芋の中華炒め⇒ニンニク醤油+オイスターソース+胡麻油+片栗粉で下味。
蒸し里芋を焼き色つけて香ばしく 型抜後の人参炒め 豚肉炒め ピーマン入れて 仕上げに 追いオイスターお肉プリプリ!個人的には ほくほく里芋が好き。

葱入り卵焼き
南瓜サラダ
インゲン胡麻和え
大根べっこう煮
母ヨーコ作、裏の畑のサニーレタスと一袋50円ラディシュ!一粒あたり10円かい♪
譲歩してミカン2個

出掛ける前に レモネードに生姜絞り汁いれて風邪っぴき


昨日は父の3回目の命日で、家に居たら 塞ぎこみそうだったので 出掛けてた。
夜 母に電話したら 涙声で… そりゃそうだよな。
電話切って 暫くしたら 気付かなかった緊張の糸が切れて 涙ぽろぽろ…塞き止められずに ぼろぼろ…。

おかげで 今日は ボッコリまぶた。
こんな顔は お父さんには 見せられないなぁ…

あ!人様にも 見せられない。
なので、家じかん 楽しみます。
[PR]
by tidi | 2010-11-18 09:02

お昼ごぱん

a0165127_12175349.jpg

OCM 今日も繁盛
老若男女 おいしいsandwichに集まって
みんな ニコニコ 笑顔がいっぱい
おいしい。は笑顔に直結!

今日はチキンとツナに初挑戦
がっつり食べれます。
おいしさ100%保証
[PR]
by tidi | 2010-11-17 12:17

流されやすいの…アタシ。弁当

a0165127_8372491.jpg

今日も弁当師匠パクり
だって 唐揚げ おいしそ〜だったんだもん!

だからって あの見事な出来 再現できないけど、ま いっか♪

唐揚げ
定番 葱入り卵焼き
ポテトサラダ こう寒いと夕飯残り入れられて 便利。寒い寒い!なんて言ってらんない。逆手にとらな♪けど、今日って予報じゃ すんごく冷え込むんだわ…。
飽きずに蒸籠 一段時間差投入の
人参 胡麻和え
インゲン マヨおかか和え
大根皮きんぴら 実家から貰ってきた大根。余すことなく食べなきゃ!
母ヨーコ作の裏の畑のサニーレタス彩りに添えて♪

今日は 少し加減したのよ!ミカン4個


日毎 寒さが厳しくなり 我が家は 旦那&長男が ゴホゴホ星人★★
帰省中 立ち寄った産直で『無農薬? っちゅ〜か これ 自生してた木なりレモンじゃろ!』を5個入り150円でゲット
某閣僚から機密レシピ横流ししてもらい 昨夜 レモネード仕込みました。
半日経ってないけど、かなり水分出てきて わくわく。
風邪に負けずに 頑張ろう!アタシ
バカは 風邪ひかないって…。
[PR]
by tidi | 2010-11-17 08:37