人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つい流れで…

つい流れで…_a0165127_9312142.jpg

【ぜんから!!弁当】

ぜんから⇒全部 からあげ!!
略して ぜんから

味つけは にんにく醤油 塩 酒
手元狂って ドパッと にんにく醤油が入り濃くなった。


「今週の 弁当 どーすりゃいいの? 木曜から テストやろ? 家で食べるん?学校残ってくるん? それによって 私の意欲も変わるんだけどーーー!」とたずねると


「んーー、わからんのよね… 弁当持たずに 食堂で食べる友だちもおるし
俺 いつも弁当やけ 食堂行ったことないし
そん時の流れで 残ろうか!ってなるけん わからん」


あら? それって珍しく褒めてくれてると?
弁当作りを 労ってくれたのかしら?
勝手に ちょっと いい気分になりながら
ひねくれものの私は
「献立考えんばけん 弁当確定日を教えてよ」と ふてくされ気味に言ったところ


「唐揚げ!! 唐揚げでいい! 毎日 唐揚げでいい!」と長男




唐揚げでいい!
唐揚げがいい!


「で と が」で 心情察するにあたって 意味合いに違いが生じるんだけど


唐揚げでいい!にすかさず


「唐揚げだけでも いいん?」 と切り返す


すると、 「うん。」スマホ片手に つれない返事


「本当に 唐揚げだけ!にしちゃるけんね!!」
いつもならば 唐揚げで離れかけた心を手繰り寄せられるのに スマホに、もっていかれた感が ひねくれものの心を更に 意固地にさせる。


なので 今日は 全部唐揚げでやんす!

左腰に手を当て 鼻歌まじりに 揚げる余裕の朝

せめてもの彩りに 大葉


つまみ食いしたかったけど 足りずに我慢
味見程度に 1つだけ次男に分けて
トーストの横に ポツリと唐揚げ
他のおかずには目もくれず 唐揚げを頬張ると 途端に目を丸く見開き
「うまっ♪」と出た次男の一言に
弁当箱持つ長男の顔が想像できた。


念願の唐揚げだけの弁当
次は ぜんウィン弁当っていうのは いかがでしょう?

お察し通り 全部 ウィンナー


どう?
by tidi | 2013-06-24 09:31 | 日々


<< 苦し紛れの… 小腹用 >>