人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日付改ざん

日付改ざん_a0165127_2025528.jpg

日付改ざん_a0165127_20255273.jpg

今日は 次男のプチ社会科見学
給食が 間に合わないので 弁当持参
弁当昼食後 校外に行くので リクエストに応えて

【なんちゃって ランチパックサンド!弁当】

お決まりの三点盛り!
トンカツ⇒朝から 4枚揚げーの。

ポテトサラダ⇒さっぱり求めて 酢は 欠かせない

卵⇒『乗り物酔いせんかな…?」と不安げだけど、 大丈夫でしょ! 見学先は 近場だし


ギュギューっと 体重と愛を込めて 型押し!
さぁ この重い…いや、 思い 受け止めて!


今日は 授業も少なく
次男にとってはパラダイス!
なるべく勉強は 少なく
なるべく遊びは 多く


まさに 磯野カツオ


先日 一向に 机に向かわないので
『漢字 昨日の分 さぼってしとらんやろー』と尻叩くかのように せかしたら
慌てて 机に向かいだした。

『今日 何日かねー?』と聞いてきたので

『今日は 17日! じいちゃんの月命日やろ』と答えたら

『あー そうやった そうやったね』
亡き父との楽しい思い出が 浮かんでか 楽しげな明るい声


静かに
集中している気配を感じた。

よろしい…よろしい。そう思いながら 夕飯の片付けをしていたら
ベランダで 食後の一服の旦那が
『あいつのことやけ、 日付 書き直しよるぞ!』
と夜風に流されるかの如く 一言ポツリ


ハッ… まさか。

慌てて 次男の元に行くと
一心に 消しゴムで 末尾を消しているカツオが。
さっきの静けさは これだったのか…
わざわざ 消さなくても
その消す労力と時間を 漢字練習に 使えばいいのに バカも〜ん
(*波平役の永井一郎の声で “バカも〜ん”と一喝)


あの明るく弾んだ声は 悪巧み浮かんでの声だったのか…


日付改ざんが ばれても
「あら 見つかっちゃいました!?」くらいの軽さに脱力
今後 不正しないように 日付は ボールペンで 書くよう指示


今日は 宿題もなく パラダイス

公文も 漢字も 終えて
「ワンピース」で 読書の秋 満喫中!
by tidi | 2011-09-21 20:25


<< 遂に! 噛み合わん >>