人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハハハハ…

ハハハハハ…_a0165127_155794.jpg

笑えん。


我が家には カツオが 2人!
30日時点で 宿題 終わっていない!


キーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!


長男は 美術の模写あと少し
大きな山は 読書感想文。
目の前に そびえ立つ 其を目にして
『大丈夫! 2時間で 出来る。』と お気楽極楽
楽観視…


そんな余裕ぶちかますなら とっくに 仕上がっとるわいっ!


母親だからこそ 解る


長男よ!キミが 思うほど 文章表現力 ないよ。
小学5年の『ファーブル昆虫記』
私が 何回も ダメ出しした 推敲で 最後に 泣き出して 不憫に 思った妹が 優しく優しく付き添って仕上げたのを 忘れたのかい?


そう、あれは 父の初盆の夏休みだったわね。
妹の優しさと 孫想いのじいちゃんが 見守ってくれたのが 実を結んだのか
感想文 市から 賞状もらって ビックリしたことを覚えているわ。



今夏は
『長男も(実名呼び捨て) 5年の時、 “ファーブル”やったけ、俺も それにしよっかな!』と軽いノリで 取り組んでいた次男。


私に 読ませたら 最後。
鬼の推敲が 待ち構えていることを あの夏の空気読みセンサーが 学習履歴として記憶しているので 頑なに 拒んでいる。


恐るべし!第2子


そんな次男は 九割方 自由研究 進んだものの
仕上げの装飾 残すのみ!
読書感想文にしろ
自由研究にしろ 二番煎じというか
『ま! いいっか!』感プンプン!
しかし、 そこは 第2子の要領の良さで それなりに見せる小技あり!


半泣きで 宿題しているカツオは 日本中に どれくらいいるのだろう…



*『5分だけで いいけ、“ギャグ漫画日和”観させて! 元気が 湧いてくるけん!』と哀願し 観ている長男。
かれこれ20分経過したけど、 元気って 湧いてきた?
ママは 怒りに似たものが フツフツと沸いてきたよ!
by tidi | 2011-08-30 15:05


<< 夏休み晦日 未完成 >>