人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短気は損気

短気は損気_a0165127_7313388.jpg

今朝は 5時45分に 出る予定

それを 頭に 弁当作り。

ボオオオーーーっと起きてきて 朝ごはんを 食べる長男
揚げ物をしていたら
しゅぽ。
何やら 聞き慣れた音
用意していた水筒片手に 食事の長男


ハイ!激キレ母さん
油がはねる音が、地獄池の煮えたぎる音に聞こえてくる。


『アンタ、ちゃんとコップで 飲みーよ!』

「はあ? 別に いいやん。」
『良くない! 歯磨きもしてない そんな状態で 今から 飲みよったら 不衛生やろ!』

「別に 構わんやろ。」

激しい口論の場となった台所
唐揚げ出来たら 盛付けだったのに
マジで 弁当作り放棄しようとさえ思った。


180℃に設定した油は 私の心のよう
鍋に 入れたての鶏肉は 大きな音を立てる。
バチバチバチバチバチ…
怒りだってそう カッチン!カチカチカチー
暫くすると 油の音も パチパチ…パチパチ
落ち着けーーーーー
落ち着けーーーーー
短気は損気!短気は損気!

何度も 何度も 呪文のように繰り返す。
幼稚園の頃だろうか、読んでもらった本
『たんきは そんき』
事ある毎に 心の中で呟く

短気は損気!短気は損気!たんきは そんき! たんきは そんき!
そう唱えると 途端に あの頃の あの時の私になっているから不思議だ…
先生の声と 女の子が 怒っている絵本を 一心に 見ている私がいる。


けれど なんだか くすぶる心


【アンタね!これでも意外と 気ィー遣いよるんばい!弁当】

唐揚げ⇒腹立たしさが残っていたので 1つ減らした。


マカロニ炒め⇒冷凍ミートソースのジップロックをポキン! 作り置きミートソースを薄く平らにして冷凍しているから 必要分だけ ポキン♪と取り出して味つけ。
仕上げに粉チーズ


卵焼き⇒この時は かちこんメーター振り切れていなかったので なかなかの出来。安定した仕上がり。


ポークビッツ


しれぇーと唐揚げを減らし
後のせサクサク派に 思いっきり反し
先のせシットリの のりたま にしてやったわ!
ぶはははは!


一昨日 ふと目にし 手にとった弁当力の本
やっぱ 弁当で反撃してくる母さん他にもいて 笑えた。


弁当にまつわる思い出
弁当から 見えてくる様々な想い


一気に読み 張り切って作った弁当が 短気は損気!

すまん…長男よ。
唐揚げ減らした分 今晩の生姜焼きは ちぃ〜とばっか増やしちゃろー。
今日も 1日 頑張ってこい!
by tidi | 2011-08-27 07:31


<< 未完成 留守番 >>