人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生に一度。そしてもう一度。

一生に一度。そしてもう一度。_a0165127_8585768.jpg

一生に一度。そしてもう一度。_a0165127_8585782.jpg

一生に一度。そしてもう一度。_a0165127_858579.jpg

一生に一度。そしてもう一度。_a0165127_8585765.jpg

一生に一度。そしてもう一度。_a0165127_8585749.jpg

夏休みも2週間が過ぎ、予想通りの倦怠期


そんな毎日を打破するべく 行ってきました!日本銀行

そんな気軽に行ける雰囲気ではないこと重々 承知です。
けど、わかっちゃいながら あの重厚感 漂う 外観に 到着時から もう飲まれっぱなし…


次男と スナッキーくん みや の3人を引き連れ
【お金のはなし 親子教室】定員親子10組。2日間実施



新聞の地方欄の催しコーナーに目が止まったのは 約1週間前のこと
スナッキーくん みや 各々の都合は後回しの見切り発車状態で予約を入れた。
予約後 スナッキーくんママ みや母さんにメールにて連絡。
当のコドモたちは
『一緒に お出掛けイェーイ』の軽いノリ!


その軽いノリは 場違いな雰囲気。


出迎えてくれた女性職員の
『こんにちは』の挨拶に
『Hello』と答える無邪気さが 悲しい…。
ああ、先が 思いやられる。
入店証を手渡され 会場に案内される。
早く、早く この場を立ち去らねば…
足早に階段を昇る。
会場のみに 限り 撮影可という厳重さ。
それ以外は 撮影不可


そうね、だって ここは日銀だもの。


会場に入ると出迎えてくれたのは
40億円分の紙。
紙とはいえ 実際に造幣局で使われる お札になる紙。
その 塊に 食い入るようにみる私。
これまた無邪気に
『 うわぁー これ動かせるばい!』
力一杯で 押し 盛り上がる3人。
日銀職員の方々の笑みが 違うものに見えて仕方ない私。


1億円分の模擬紙幣も展示。
意外と小さい塊に 驚いた。
実際に持つと 米と一緒か…と思えてならない主婦魂。
夢の1億円が これだけとは
『サマージャンボ当たったら どうする?』
家族で熱く語った あの時間が 虚しく思えた。

『投資信託で配当金暮らし』を挙げた旦那

『家 買おうよ!家!』と息子


夢のまた夢は 意外と小さいという事実。


けれど そんな夢を見なければ生きていけないという現実。


2時間の親子教室では お金の流れや 偽札防止の技術など 教えてもらい コドモたちも興味津々!
また ゲームを通じて お金の使い方を学ぶ時間は その意図など まったく解らいまま 単にゲームを楽しむ3人


瞬く間に時間は過ぎ 最後に 実際に 日本銀行の業務を見学という計らい。
こんなの一生に一度あるかどうか。
厳粛な雰囲気の中で 黙々と仕事の職員

『うわぁー この日銀マン エリートなんやろうな!さっき説明してくれた入社1年目のカワノくん やったっけ?就活どんぐらいして 内定いくつ貰ったんやろ?』
エリート揃いの日銀マンに 勝手に想像。


日本銀行の仕事より どうすれば日銀マンになれるか教えてほしい
母親としては御の字!あの1億円だって 数年分の御給料でしょうに…


一生に一度の貴重な体験
彼らには どのように映ったのだろう

『早く、早く 桝屋行こう!』
あの厳粛な雰囲気の中で 言うくらいなので 期待は出来ない。
『俺ら テレビ映るかね?』
もっぱら夕方のニュースに出ることに期待


NHK北九州圏内の放送域に 身も凍る無邪気さで 期待を裏切らない映りっぷり。1億円分の模擬紙幣を抱え笑顔の彼ら


そんな3人以上の期待感で スナッキーくんママ みや母さんと落ち合い 桝屋へ

この日の最大の目的は 桝屋じゃないのか?ぐらいの盛り上がり
コドモたちは 銘々 違うものを注文するも 母さんズは 宇治ミルク金時


2回目の桝屋は 前回のような緊張感はなく会話に花咲き 楽しいひととき
持ち帰りの白玉饅頭も 白玉を こよなく愛す旦那に好評


冷や汗ものの楽しい1日でした。

『日銀ち言うけ 俺 西銀かと思った!』
館内で 大声で言われたのが 一番の冷や汗ものだったけど…
女性職員さんの耳には しっかり入ったと思われます。
私も 穴があったら 入りたかった…


他人様の御子息に向かって言うのも なんですが、 彼ら3人は 3バカと呼び合っている私達 母さんズ


*3バカの発言は あまりにも おばか過ぎるので 敢えて 誰の発言かは ふせておきます。


*西銀⇒西日本銀行と福岡シティ銀行が合併して出来た西日本シティ銀行の略。
大声で言われた時には マジで焦ったばい…
by tidi | 2011-08-05 08:58


<< 実家大好き〜〜〜☆ ピン >>