人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終盤戦

終盤戦_a0165127_910181.jpg

【残りもの大作戦!弁当】
買い出し 行ったっちゃろ?

ええ、行きましたとも!行きましたよ!

そう突っ込まれても仕方ないオカズたち!
食材あるのに おnew感というか 新鮮さ感じさせない…。

巻き照り焼き⇒昨日の火曜市の恩恵。豚肉に 蒸した人参とインゲン巻いて 焼きつけ、弁当師匠から教えていただいたキラキラ!照りの法則 黄金比率の照りダレにて絡める。
あー 日本人 TERIYAKI


焼売⇒お分かりでしょう!蒸籠2段で 下は焼売、上は蒸し野菜の必殺 同時進行。 長男のリクエストだったもんで…焼売。挽き肉王子なの!


オープンオムレツ⇒昔 ギフトカタログで貰った16㎝の鉄製フライパンに 昨晩の新じゃがオーブン焼きを 切って、玉葱とホウレン草入れて 卵液流し入れ 半分くらい火が通ったら 上面に焼き色つける為に フライパンごと 魚焼きグリルに移動。 仕上げに 3分程 焼いたら 出来上がり!野菜の甘みが おいしい。


ケチャップマカロニ⇒小分け冷凍していたマカロニとベーコン 玉葱 ケチャップで 仕上げに粉チーズ


あっという間に 年度末
今日の2、3時間目は“6年生を 送る会”とウキウキ次男

3月になると卒業を祝ってリクエストメニューで 人気のあるオカズが並ぶ(その分、6年生が卒業した18日以降は 何ら変わらぬ いつもの献立になるけど…)昨日は和風ステーキ
給食たよりを 見ては

『よっしゃあぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!』
雄叫びあげながら ガッツポーズ
この日は コレやろ♪
それで この日は コレやろ!
その日その日のお宝を見つけて 目を輝かしているさまは 子どもらしくて 微笑ましい。

ひとまず 私の弁当卒業の日も 近づいてきている。『よっしゃあぁぁぁーーーーーー!』もあるけど なければないで 少し寂しいかも?
因みに長男のリクエストメニューは 唐揚げ 焼売 春巻 豚カツ ハンバーグ! なので 焼売登場なのでした。
by tidi | 2011-03-02 09:10


<< リクエスト第2弾 さかなさかなさかなー >>